sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私立中学戦国時代 暁星と湘南白百合が2回入試へ

www.news-postseven.com 学校をビジネスとして考えれば 受験料だけでも大きな収入になる。 超難関校の受験生のたまたま落ちた子を わが校に入って欲しいというも わからないでもない。 各校、それぞれの信念、 学校理念を掲げているわけで 色んな事情、試み…

広尾学園の算数

diamond.jp う~ん、私には無理だぁ~。 新御三家の勢いを感じます。 皆でベターワールドに@ 桜咲く堂

誰にでも居場所のある学校~聖園~

www.yomiuri.co.jp すごく居心地のいい学校に思えます。 カトリックの良さもあるように。 女子高なので 異性の目も気にせず 伸び伸びとした学園生活が 送れるのではないでしょうか? 聖園:校長の声 私も高校は男子校でしたが それはそれで楽しかったように…

学校訪問5つの心得

diamond.jp 私立学校の一覧の本があります。 俗に言う、「中学受験案内」です。 まず、これを読みこむのが最初の一歩。 親も子も。 あまりバイアス持たずに。 私は受験生の時になぜか、 この本を読みながら 想像を膨らますのが好きでした。 そして5つぐらい…

中学受験をダメにするコンサル父

news.nicovideo.jp 成功したコンサルでなくて ダメコンサルなんじゃないかな。 家庭教師に、自分だったら何ていうかな? でも、学習プランを出して、とは言うね。 目標も掲げると思う。 そして時間的な余裕があれば、 ビジネスチックだけど PDCAを回すのかも…

偏差値30台のわが子を開成に行かせたがる父親

wedge.ismedia.jp 父親が社会に出て、学歴で悲哀を感じた人は 多かれ少なかれ、こんな価値観をお持ちです。 子どもにとってはえらい迷惑です。 迷惑以上。 でも、これは止められないかもしれません。 父親のコンプレックスであり 信念だったりします、 それ…

アラフォー世代の子育てアンケート

prtimes.jp 最近読んだ本にファクトフルネス、と。 大金持ち1%の資産が全世界の資産の何%を占めているとか という数字で格差がとてつもなく広がっている、という中 実は世の中、良くなっている、というのをデータで示している本。 → あんまり将来のことを…

ドラ1も戦力外通告、でも今メジャーを目指す

article.auone.jp 高卒で剛速球を買われ DeNAからドラフト1位指名。 でも3年でお払い箱。 ソフトバンクで育成選手に。 そして独立リーグに。 どんな環境でも、あきらめなかった。 そして今、ドジャースとマイナー契約、 メジャーリーグへの道が開いた。 …

子どもがクローバルに社会で生き抜く力を身に付ける

www.inter-edu.com パッション。情熱。 日本語にするには少し難しいかもしれませんね。 最初の一歩は好きでいいと思います。 好きこそものの上手なれ、という諺もあり 上手になると、自然とやる気(モチベーション)が生まれ パッションに変化(進化)してい…

東大ラグビー部

headlines.yahoo.co.jp 対早稲田で7-136。 早稲田は大学では1,2位を争うチーム。 一方、東大は大学からラグビーを始めた選手が 3人も先発で入っているチーム。 それでも最後にトライを取ったということは素晴らしい。 試合中に成長した証拠。 多分、早稲田…

鴻上尚史のほがらか相談(2)

dot.asahi.com これも考えさせられます。 30歳で劇団の門を叩く、ということ。 the sooner, the better. でも、40歳で門を叩くよりいいかもしれない。 人生、死ぬまで、 すべてにおいて 途中なわけで。 やらないよりか 遅すぎるということはないはず。 会社…

鴻上尚史のほがらか人生相談

dot.asahi.com 少し考えさせられます。 いい私立に行って、いい大学に行って いい会社に入って、......... 親なら、そう思ってしまう。 学歴関係ないと言っても 就活では明確にある。 社会人になっても、実力主義とは言いつつ 目に見えない学閥があったりす…

親子就活の実態

diamond.jp 興味深いレポートです。 親の反対で内定辞退も。 多分これは単なる言い訳に使っているかと思いますが。 親も、ここがいいあそこが悪いなんて社会経験を積んでいるので自信を持って言えるわけがないのでこれこそ、子どもに決めてもらわないと。そ…

「勉強しろ」が一番ダメらしい

www.asahi.com おおたとしまささんのエッセイです。 途中までしか読めませんが。 確かに「勉強しろ」と 頭ごなしに言われても 子どももやる気をなくしますが、 親もできれば言いたくない言葉ですよね。 そもそも論として 中学受験しなければ そんなに「勉強…

中学受験:親の5つの心構え

bunshun.jp おおたとしまささんのエッセイです。 カエルの子はカエルですので自分のことと比較して子どものことを考えてあげればいいかと思います。親ができなかったことを子どもにさせるのはそれは.......。 でも、こんなアドバイス、「自分はこんなところ…

まさかの乳がん発覚に、息子の中学受験?!

wezz-y.com 続編もすぐ読めます。 病気もプロジェクトだと思えばいい。 目標があって、それに達成するための ステップを踏んでいく、と。 なかなか言えません。 中学受験の子どももしっかり。 ラインのやり取りも感動ものです。 確かにネタと考えれば 怖いモ…

ピア効果について

wezz-y.com ピア効果(同級生が与える影響)について 興味深いレポートです。 空軍士官学校の例が出ていましたが 空軍士官学校に入る生徒は かなりローヤリティの高い生徒なので 一般の学校に当てはまるかどうか。 一般的に、 負けず嫌いの子ならば 上位校に…

PTAについて

ovo.kyodo.co.jp 親と先生の会合の必要性について 異論を唱える人は少ないと思います。 共働きの両親にとって PTAに参加するというのは 時間的にかなりの重荷かもしれない。 ここはテクノロジーの進歩で ビデオカンファレンスや チャットでも、何らかの参…