sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母親の学歴が子供の学力に影響を及ぼす

www.cyzowoman.com お馴染みのとりいりんこさんのコラムです。 結論: 「学びの面白さを知っている母の子は伸びる」 私的には 学びの面白さを知っている母は 塾選びで正しい塾を選んでいる。 それに尽きると思う。 以上 文責: 桜咲く堂

広尾学園の教育改革

forbesjapan.com 何か paid-ad(広告記事)かと思われる内容ですが....。 教育もお客さん(学生、そして社会)の ニーズに適したサービスを提供する という意味ではビジネスと一緒。 そして、インターナショナルフェアを主催するというのも こちらの学校、ビ…

大学の退学率

headlines.yahoo.co.jp 経済的理由から退学は 致し方ないのかもしれない。 しかし多くの方々が民間の金融機関から 奨学金を得て(お金を借りて)、卒業してから お金を返済しているのを見ると、 いろんな手段があるように思います。 「中退一流」というのは …

中学受験 魔の月を乗り越えよう

dot.asahi.com it reminds me of ...... 「トム・ソーヤの冒険」の作者である アメリカの小説家マーク・トウェイン氏。 彼は、株式投資も大好きだったようで 下のような格言を残しています。 10月。これは株に手を出すには特に危険な月だ。 その他危険な月は…

「楽天カード、作ります!」

headlines.yahoo.co.jp あの場で、当意即妙のコメント なかなか言えることはできません。 そういった意味では 野球脳だけでなく 地頭と同時にセンスの良さ (ビジネスセンス=相手の懐に入る)を感じます。 引退後は楽天入り、決定。 こういうフレーズがとっ…

東京電機大中

www.yomiuri.co.jp 文系のコンプレックスからなのか分かりませんが こういう理系の学習に憧れます。 文系は本を読めば、何となく理解可能な分野かと思いますが 理系は実験だったり、と実際に手を動かしながら そして頭も動かす。 AIの時代になっても、理系…

サッカーお受験?!

ddnavi.com サッカーも勉強も一緒に。 名波さんの言葉: 小学校高学年、中学生、高校生までそれだけ突っ込んでサッカーを続ければ、いったん離れてしまっても、その時の良い思い出、悪い思い出は、絶対にその後の人生の糧になります。 サッカーを勉強に代え…

早稲田ラグビー

headlines.yahoo.co.jp 「我々は決して諸君に摂生を強制しない。唯不摂生の故を以って其の後の共同動作に支障をもたらすことを嫌悪する。それは其の人の最初の一歩に不忠実であり、他に対しては卑怯である」 出がらしの紅茶色のジャージィをまとった部員の姿…

ラグビー部主将が現役で東大へ、@本郷高校

headlines.yahoo.co.jp 何かを大きく変えるには バカ者、 若者、 よそ者 が行う。 こういう方がリーダーとなって事をなすにしろ、やはり、その下地が必要。 そういった意味では本郷高校には 素晴らしい先生方がいたし、 素晴らしい生徒もいた。 あとは、彼ら…

プロが指南 就活の極意?!

www.sankei.com 就活も運だと思う。 面接なんていうのが、その最たる例。 若手でもベテラン社員でも、誰がやっても 優秀かどうか ストレス耐性があるかどうか うちの会社に合っているかどうか等々 一緒に働いてみないとわからない。 結局は面接は好き嫌い、…

名門日比谷の復活と都立高の二極化

bunshun.jp おおたさんの記事です。 石原都知事時代の試みがようやく実を結びつつあります。 これから都立高の底上げが始まるように思います。 急に教える先生が大きく変わるわけでなく上位校が結果を出し中位校がそれを踏襲し下位校も徐々についていく。 全…

いまどきの受験と進学の新常識

toyokeizai.net おおたさんのコラムです。 基本何も変わっていない、ということ。 塾でも学校においてもそこで提供されている教育が良かったなら我が子にも受けさせたいと思うだろうし結果だけでそのプロセスにおいて無意味と感じたら、自分の子には受けさせ…

親が苦悩する「小学生の放課後」

headlines.yahoo.co.jp 確かに、一番のプレッシャーは周りの目。 ようやくお子さんが小学生になると、 「おつかれさま、ようやく自分の時間が持てて そろそろ仕事をされても、」という雰囲気に自然となってきます。 しかし、いたせりつくせりの保育園と それ…

出会う人、皆メンター

headlines.yahoo.co.jp こういう選手はどこ行っても 大丈夫なんだろう。 でも、もし彼が、 ガチガチの体育会に入っていたら 我慢してやっていくのか それとも辞めてしまうのか そんな、良き指導者との出会いも含めて 人間塞翁が馬ということで 割り切って人…

明治に抜かれた、立教が目指すべき道とは

headlines.yahoo.co.jp 個人的に、立教はミニ慶応的なイメージを持っていました。 もっと特徴が欲しいですね。 多分、目指すはICU的な学校かと思います。 皆んなが目先の流行りの、A Iだのプログラミングだのと向かう中で うちは一生役立つ一般教養を徹底的…

中学受験 6年の秋から「塾なし」は可能か?!

dot.asahi.com Nothing is Impossible とはいうものの この時期に、塾に行かずに 単独(家庭)でやるというのは よほどのことか、と。 こういう非常時は この記事の通り、 アドバイザー次第。 この方が経験十分で 家庭教師的な方なら 最後の逆転ホームランを…

30歳で楽天を辞めた元副社長が学校を作るまで。

www.msn.com 函館ラサールから慶応のSFCそして楽天に。 30歳で辞めるというのは、 彼が言っていたように 「マネジメントも部下の育成も下手だった」 多分、下手というより、単に経験も自信も無かったということかと思う。 学校を経営するにも 校長先生が、あ…

日本企業で役員になれる人物像とは

headlines.yahoo.co.jp お父さんはだいたいお分かりだと思いますが。 私の肌感覚も似たようなものです。 こんな中を生き抜いていくには 何が必要なのか? もちろん、そして多分 社会も会社も変わっていくのでしょうが その変わりゆくであろう環境の中で、う…

中学受験合格後に、すぐ塾に?!

www.asahi.com 普通に考えると、私立の中高一貫に行かせれば 塾に行く必要はないのでは、と考えるのが普通かと思いますが、いかがでしょう?! それこそ、学校説明会で「学校の授業だけで大学受験は大丈夫でしょうか?」と尋ねるべきかと思います。 何と答え…

体育会系の上下関係はもう古い

headlines.yahoo.co.jp どの世界でも、一年生は新しい環境に慣れてないわけで一番大変。それが奴隷的扱いを受けるのがこれまでの体育会。どれたの若い才能の芽が摘まれてしまったことか。 帝京大学のラグビー部の素晴らしい所は 卒業して社会人になってすぐ…

不登校新聞編集長の体験

news.nifty.com 学校は勉強するところ。 しつけや生き方は、 親なり家庭で教えること。 だから、親が教科書を 放り投げてもいい。 勉強はどこでもできるので、 公立に行こうが私立に行こうが 通信でやろうが、まったく関係ない。 大学入試で頑張ればいい。 …

受験の歴史

headlines.yahoo.co.jp 受験の歴史を学ばせてもらうような、記事でした。 人は数年後に起こるイノベーションを過大評価し、 10年後に起こる変化を過小評価する傾向がある。 AIが人の知識や情報に価値を失わせ、 人間の、人間たる本質的な価値が 評価される…

幼稚園・小学校受験

toyokeizai.net 落とす理由を探すのであれば やはり紺一色の中、グレーも村八分的な色なのかもしれません。ただ紺もグレーも無難な色ですから。ここで、奇抜な色の服装をするならいざ知らず。 子どもに色んな環境の中で揉まれた方がいいのか それとも 良家揃…

中学受験と公立小の、悩ましい関係

www.cyzowoman.com 中学受験において内申書は一切見られていないとは言うものの悩ましい問題かと思います。 私はクラスの内、もう一人だけ中学受験をしました。彼は芝に。二人とも慶応大学で再会するとは、ご縁があったみたいです。 小学校6年の担任の先生は…

千葉県の名門進学校:市川高校

style.nikkei.com 中学、高校なんて こんなもんでいいんじゃないだろうか。 美しい青春を堪能している高校生なんて ほんの一握りかと思う。 勉強に悩んだり、 異性に悩んだり、 将来に悩んだり、 人間に悩んだり、と。 でも、高校の ある一コマだけでも ワン…