sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

30歳で楽天を辞めた元副社長が学校を作るまで。

www.msn.com

 

 
函館ラサールから慶応のSFCそして楽天に。
30歳で辞めるというのは、
彼が言っていたように
「マネジメントも部下の育成も下手だった」
多分、下手というより、単に経験も自信も無かったということかと思う。
 
学校を経営するにも
校長先生が、あるいはオーナーが
直接、子供たちに授業を行うわけでなく
結局は大人である先生をマネジメントするわけで
それは会社という組織と一緒。
 
しかし15年と言う時を経て
そしてブレることもなく
教育への想いが今回の学園設立に
至ったと思います。
素晴らしい。
 
変な意味でなく、
お金が有ると色んな選択肢が広がるということ。
 
そして、やっぱりいい現場で
たくさん経験を積むしかない。
失敗も成功も含めて。
 
文責:桜咲く堂