sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女子高生、受験したい大学は?

dot.asahi.com 青山学院大学。 早稲田、立教、明治、青学がここ数年4強だそうです。 場所の利があるのでしょうか?イメージも都会的と。 最近の女性は、社会人として男性よりもしっかりしていて 仕事に対しても積極的な方が多いように感じます。 単にマジメ…

高校受験に内申点は要らない?!

www.excite.co.jp 試験の一発勝負もいいですが 内申書も、ある程度考慮と。 社会に出ると 基本、他人評価で 出世が決まります。 他人=上司との関係、 それは先生との関係に 相通ずるものであり、 社会に出る前の 洗礼だと思っていただき、 うまく先生とお付…

塾では成績が伸びない.....そんな時!

dot.asahi.com 私がそのパターンだったかもしれない。 学校では天才だったかもしれないが、 名門進学塾では底辺をうろついていた。 一生懸命、平日の夜、週末と塾に行ったが 行くことが目的で 何を学んだのか 全く手ごたえのない 塾生活だった。 それは実際…

地方名門校出身のお父さんが認めがたらないサピックス偏差値40台の学校

wedge.ismedia.jp サピックスのレベルが高いというのを 説明すれば、頭のいいお父さんなら すぐ理解するかと思いますが。 子供の話をあまり職場ですることはないですね。 プライベートに立ち入らないというのが 最近の風潮でもあります。 今、何歳ですか? …

目黒日本大学中学高校

www.yomiuri.co.jp 第一期生。 これからの時代、学歴が全てでなく。 そういった意味では 大学への道を確保しながら 他の大学を受けるもよし、 自分の好きなことに 打ち込むもよし、 素晴らしい環境にように思います。 学校のHPも好感持てます。 しっかりと保…

日本中が注目する麹町中学の改革

number.bunshun.jp 往々にして 学校の常識は 世の中の非常識だったりします。 もう一度、惰性で 曇っていない目で 見直そう、と。 この校長先生もすばらしいですが それを許した教育委員会も エライかと思います。 皆でベターワールドに@桜咲く堂

早稲アカ リサーチメモ

www.mag2.com 早稲アカの業績、快調みたいです。 ここまで来たら塾ではなくて学校を作った方がいいのでは、とも思ったりもしますが、。 少子化でお金をかけてよりよい教育を授けたいというのは万人の親の願いだと思います。 どんな教育を施す? 自分のアタマ…

パワハラなのか@ベルマーレ監督

headlines.yahoo.co.jp ベルマーレを離れても、また彼の下でプレーしたいと戻ってくる選手の多いことに驚いた。 数年前に、湘南で湘南vs福岡の試合を見た。福岡ファンの友人に誘われて試合観戦をしていたのですがチームとしての一体感が感じられた湘南の動…

名門麻布は「受験指導」をしない

headlines.yahoo.co.jp 以前にも書きましたが こういう学校を経れば くだらないことに 擦り減らされていない分、 「あと伸び」する生徒が できるかもしれません。 こういう学校には それなりの生徒が集まり 磨けば光る原石の子たちなので スイッチが入れば …

名門進学校で起きた教員の不祥事

www.msn.com キリスト教系の学校なので イジメとか、その種のものに遠いところにある学校、あるいは良家の学校という ような認識を持っておりました。 良家の学校にはボンボンというイメージとマセていてヤンチャという イメージ(特に付属小のある場合)の…

慶応高校ヨット部

headlines.yahoo.co.jp 母校です。 はい、私が高校にいた当時は部員数は一桁台だったような、あるいは遠泳部がヨット部を兼ねていたような。 存在感がありませんでした。 今振り返ると、ヨット部とかゴルフ部のような普通の学校にはないような部活をやってお…

【中学受験】算数のテストでカンニング発覚

www.cyzowoman.com とりいりんこさんのコラムです。 手段を選ばず、結果だけを求めると このようなことも、し兼ねないでしょう。 子どもの行いは親の言動の鏡です。 それがストレートに反映することもあれば 屈折して表面化することもあるでしょう。 今回の…

芦田愛菜さんの中学受験

www.cyzo.com 半年の準備で受験校すべて合格。 慶応中等部に進学。 半年でも、やり方さえ間違わなければ 合格できるんだ。 天才的子役だから、そんな短期間でも 合格できるんだ。 後者の色合いが強いのでしょう。 でも、もしかしたら 普通の子供でも ちゃん…

武蔵高等学校中学校

www.yomiuri.co.jp このインタビューを読んで 私が武蔵を好きな理由に ピッタリの言葉を 見つかりました。 いや、武蔵だけでなく 全ての教育機関に求めることば 「あと伸び」する子を育てる。 「あと伸び」 帝京大学ラグビー部出身の姫野選手。 大学時代は中…

偏差値30台の子を難関中学に、凄母の技

news.biglobe.ne.jp 親の本気度。 親の後ろ姿で子どもも 本気になるのでしょう。 確かに算数は自習しにくい科目。 後はどうにかなる。 中学受験も 1度目よりか2度目、 2度目よりか3度目と よりベターなものに。 ただ無欲の1度目の成功で 2度目に欲を出すと…