sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の大学教師はなぜダメなのか

headlines.yahoo.co.jp やはり、学生さんの評価を組み入れた 教員査定が大学復活のカギだと思います。 甘い成績評価をつけると、 学生の評価がいいだろうとは 思えない。 しっかりと教えているのかどうか、 指導しているのかどうか、 大教室、小教室 いろん…

「ひとりぼっちでもいい」蛭子さん

headlines.yahoo.co.jp 蛭子さん。 群れない勇気。 友だちと一言で言いきれない、 毒にも薬にも。 ほんとにそう。 逃げればいい。 いつもさかなくんの話を思い出します。 メジナ。 海ではメジナは皆仲良く 群れて泳いでいます。 でもメジナたちを小さな水槽…

米大企業、大卒でなくても可

www.cnbc.com 英語のリンク先ですが 要約すると アメリカの大企業では 入社時に大卒の資格が 必要でなくなっている、と。 グーグルしかり、アマゾンしかり。 専門職に関するものかと思います。 幹部候補はまた違ったクライテリア(基準)が あるかと思います…

名門・開成中が「専業主夫」を出題する理由

president.jp 中学受験をする小学生は あきらかにマセタ小学生であることに 間違いない。 普通にスマホで you tube を見て ヤフーやグーグルで 検索もして 情報の洪水の洗礼を 浴びていて当然である。 その流れで インスタとかラインとか 普通に知っているだ…

蹴られる東大!

www.todaishimbun.org 何とも刺激的なタイトルですが。 アメリカの大学の授業料高騰は目を覆うばかり。 ほとんどの大卒社会人が家賃よりか多くの金額を 学生ローンの返済に充てている。 そりゃ、親と同居した方がいいという気持ちも分かります。 まだ日本は…

最高の教育で、未来をひらく

Z会の企業理念です。 本日の日経で特集記事がありました。 見出しは「東大合格1,000人 名門Z会、とまらぬ膨張」 通信添削。 マンモス塾、 少人数塾、 そして 家庭教師。 一長一短あるとは思いますが 通信添削も大いに魅力的な 学習方法だと思います。 子ど…

両親からの愛、誇れる長所

style.nikkei.com いいね。 以前読んだ本の中に、幸せとは人生で大切な決断を自分で出来ること、というのがありました。 子どもにとって家庭環境が全てだと思います。 小泉今日子さんのコメントが全てを物語ってます。 両親に金メダル。 受験なんて、付録付…

受験でわかる!算数・数学も暗記科目といわれる理由

diamond.jp 守破離でいいのではないでしょうか? まずは守る。 それから自分の言葉で オリジナルを語る。 この守るは、最低限の知識であったり 算数で言えば、公式であったりと。 もちろん、公式自体の生い立ちを 理解することで、忘れても そこへ辿る道筋さ…

引きこもりでも、東大合格

news.nicovideo.jp 戻るところまで戻ればいい。 とても単純なこと。どこで分からなくなってしまったのかそこまで戻ればいい。普通の授業でも風邪で休んだせいなのかなんなのか、授業が分からなくなる。すると悪循環で、その教科が嫌いになりますます勉強しな…

甲子園:済美高校の記録員

headlines.yahoo.co.jp 涙腺が緩みます。 こんな親子関係お互いを思ってそれでいてコミュも取り一歩一歩進んでいく。 どの親子でも根っこは同じ。 今からでも遅くない。 相手を変えるのは至難の業、ならば自分が変わることで関係性をより自立したかつ愛ある…

甲子園に学ぶ、試練を乗り越える

www.yomiuri.co.jp 明日甲子園の決勝ですが 大阪桐蔭の選手の顔は 鍛えられたツワモノのそれだ。 全国津々浦々のリクルート包囲網から 選抜された中学生がこの高校にやってきて 甲子園を目指し、野球で大学に入り あるいはプロを目指すことになる子たち。 18…

インターナショナルスクールの是非

headlines.yahoo.co.jp 外資系金融に勤めていたので 日本のインターナショナルスクールの 生徒のやんちゃぶりはよく聞いていました。 確かに、校長先生がおっしゃられていたように 海外に一生住むんだ、日本脱出だと 割り切れている方ならいざ知らず........…

読解力について

toyokeizai.net 記事を読んで、「速読」は どう捉えればいいのだろう、と素朴な疑問。 受験の国語で高得点を取る長文の読み方、というテクニックは 必ず存在すると思う。 その一方で、読書好き。 某直木賞作家は通学時(往復2時間)の読書が 後々の小説を書…

サピックス代ゼミグループの高宮代表からの伝言

【学ナビ】羅針盤 自身の意見を表現できる力身につけて - 産経ニュース 自分のアタマで考えるクセをつける。せっかくだから、世界を舞台に。 i can't agree with him more. クラスの上位の生徒だけでなく下位の生徒にも、高宮氏ならではのサービスを届けてほ…

3年待ちの中学受験カリスマ家庭教師からのアドバイス

resemom.jp たしかに子供はバツが嫌い。 間違えた問題をもう一度やり直そうとしない。もしまたバツがついたら、..........。 どうしても子供は安易な方、安易な方に流されてしまう。 結局バカを見るのは自分に。 親はお金を捨てたことに。 塾任せで合格する…

兄弟、姉妹での学校比較、百害あって一利なし

www.cyzowoman.com 兄弟、姉妹子どもが複数になれば親は気にしなくても周りは同じ学校に行っているならいざ知らず、やはり比べてしまいます。 上が優秀で、下がイマイチとか。 それがバネになって頑張る子もいるわけで発奮材料にもなるわけです。 でも、やは…

高校野球

高校野球@甲子園。 済美(愛媛)x星稜。 強豪校同士の対決。 二転三転のシーソーゲームの末、 延長13回サヨナラ満塁ホームランで 済美が接戦をものにしました。 試合後、勝利校の校歌が斉唱されます。 済美の校歌が素晴らしい、 と思ったのは私だけじゃなか…

小学校受験について

resemom.jp 私の知らない世界ですが幼稚園児だと、ほぼ親の受験のような気がします。 幼稚園児が小学校訪問してここがいい、とかあそこがいい、とかは判断できないでしょう。 子どもに受験準備させるのも親の手腕にかかっています。 グループ面接において準…

学習マンガ

ダラダラ夏休みを有意義に!子どもに読ませたい「学習マンガ」(tenki.jpサプリ 2018年08月07日) - 日本気象協会 tenki.jp 最初のボタンは掛け違えたくないですよね。 ならば、ハードルの低い、学習マンガを通じてその教科に親しんでもらうのも一手かと思いま…

いまどきのモンスターペアレント

president.jp 私立ですと平気で退学させられるような気がしますが、。 大変なのは公立中学の先生方かと思います。 言いたい気持ちも山々ですが「子供のけんかに親が口を出す」というのも、いつまで経っても子離れ、親離れしなくなる可能性もあり。 最後は守…

奇跡のレッスン(柔道編)

奇跡のレッスン ~世界の最強コーチと子どもたち~ - NHK 私の好きな番組。 今回はリオ、ロンドンの男子100キロ超級の 金メダリスト、テディ・りネールのコーチである ブノワ・カンパルグ氏。 彼自身も、現役時代のヨーロッパチャンピオン その後、バイクレ…

のんびり屋さんと中学受験

toyokeizai.net 私が回答者だったらどんな答えをするだろうか。 小6で今の時期。時間があるようで、あまりない。 一度、子供の行きたいと思われる学校の入試問題を時間を計ってやらせてみては、いかがだろう?(ついでに親も一緒にやってみる共有感がいいか…

蚊に刺されない方法を研究した高校生

headlines.yahoo.co.jp 素晴らしいの一言。 こういう若者が海外の大学にいってしまう一抹の寂しさがあるものの 日本とかアメリカとか狭い枠にとらわれる必要もないのかもしれない。 身近な問題を解決しょうとして、世界への門戸が開いた形。 文責:桜咲く堂