sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国本女子中学 ダブルディプロマ

kunimoto.education 先日日経新聞で全面広告されてました。 素晴らしい試みかと思います。 何でもファーストペンギンになって 新境地を開拓する者に女神は微笑んで くれるかと思います。 Fortune favors the braves. 学校も、この学校に入る学生にも。 留学…

教育への、作家・佐藤優氏の示唆

www.sankei.com 教壇に立たれていたんですね。 早期の英才教育も必要でしょうが 専門バカでは対応できにくい 社会になっていているかと思います。 文系の数学大いに結構。 でも、数学の敷居あるいは方法論を もう一度見直した教え方でないと 「やっぱり、向…

ガリガリガリクソン 学生時代のいじめ

www.nikkansports.com 3ページ目に彼の持論が述べられてます、 正しい対処法だと思います。 学校の先生も 素晴らしい方もいるのでしょうが どうしようもない方もいるのは どこの社会でも一緒です。 みんなでベターワールドに@桜咲く堂

中学受験に向いている性格

style.nikkei.com インタビュー相手は 筑駒→東大法、ギタリストからビジネスで成功された方。 全国模試でボロボロの成績に そこから日進(日本進学教室)等通って 猛然と勉強して、成績が上がっていった、と。 私も全国模試は中の下で 日進にも有名塾にも通…

松井選手、少年野球で挫折?!

headlines.yahoo.co.jp 「もう少しあとにするか」 いい言葉。 本当に好きなら、道は開けるよね。 無理することは一つもない。まだ機が熟していない、と。 みんなでベターワールドに@桜咲く堂

中学受験:英語科目?!

www.news-postseven.com そもそも帰国子女を入れるとしても 4年生から進学塾で頑張ってきた生徒と 学力レベルが圧倒的に違うので 全くクラスについていけないだろう。 受験科目として 帰国子女でない子供が 英語を勉強して それなりのテストで 得点を、とい…

フィンランド、世界一の教育国?!

www.youtube.com これをそのまま受け入れるには不可能。 でも家庭の教育、方針としてはアリだと思う。 何になりたいから、こういう準備をさせる ということは家庭でできること。 山のような宿題を出させて、 一応有名大学に入れさせるのが 目的の学校には行…

人生には消しゴムが必要なんだ!

withnews.jp 若い時は消しゴムにいっぱいお世話になればいい。 そうすると、年を取った時に消しゴムのお世話になる回数が確実に減る。 年を取った後の鉛筆で描いた絵はなかなか消せないもの、 そして紙も傷んだりする。 でも、こんな素晴らしいおじいちゃん…