sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

教育への、作家・佐藤優氏の示唆

 
教壇に立たれていたんですね。
 
早期の英才教育も必要でしょうが
専門バカでは対応できにくい
社会になっていているかと思います。
 
文系の数学大いに結構。
でも、数学の敷居あるいは方法論を
もう一度見直した教え方でないと
「やっぱり、向いてない」
「わからないや」
となってしまし、建設的な話にならないかと思う。
理系の国語、歴史しかり。
 
文系の先にも数学的考え方、統計的処理が必要だよ、と。
「広告代理店に入りたい、マーケやりたいなら
こういう統計処理もお客さん(クライアント)を
納得させる上で必要だよ。
その時に中学校の教科書をもう一度広げたくないでしょ」
そんなD通でもHの元でも現役社員の方が、
学校で話してくれるだけで
生徒はやる気になってくれるもの、
もちろんTVコマーシャルの楽しい話もしながら。
 
いろんなバックグラウンドを持った方が
教壇にたって、そこから感じた色んな意見を世に発信して
そこから産学交流が盛んになってくれたらいいと思う。
目先の大学の専門学校とは違った方向で、
長い目で見た時のリーダー養成かな。
エリートという言葉は日本だと語弊が生じるので。
 
みんなでベターワールドに@桜咲く堂