sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい慶応卒のイメージ

jisin.jp 慶応と早稲田の一番の違いは 小学校(医学部)の有無。 幼稚舎と江田にある初等部とは そんなにコンセプトが違うとは いざ知らず。 塾長選挙でイマイチ、よくわからぬ 選挙方法など、少し危惧していましたが しっかりと未来への布石を打っていたと…

氾濫する受験勉強情報

blogos.com いいことが書かれてます。 ママが子どもと一緒になって あるいは、一緒になり過ぎてしまって 誰が何に困っていることなのか、 本末転倒感、ありありというお話。 ここで、ネットや他の情報に振り回されることなく 親子で会話して、どうしたらいい…

合格の秘訣とは?

news.nicovideo.jp なぁ~んだということになるのかもしれませんが 結局は子供のやる気なわけです。 彼、彼女が自発的に勉強に向かわなければ よく聞く諺と一緒で 「馬を水辺に連れて行っても 水を飲ますことはできない」 わけです。 けれど、本来 人間は、…

がんばれ、塾!

www.yomiuri.co.jp 健全な塾という印象。 親子の成長。 学校と違って塾は本来のニーズを純粋に満たすサービスを供給しさえすれば自ずと売上が上がる仕組みになっている。 そこに他の塾との競争があり 塾自身が成長していかないと 廃業に追い込まれる。 資本…

中学受験は塾がすべて。

dot.asahi.com ジャガー横田家の旦那さんや 下剋上受験のパパさん等は ほんとレアケース。 子どものお勉強は塾に任すしかない。 ある意味、中学受験の成功も失敗も塾次第。 イコール、子どもとの相性。 成績が上がらないのであれば 塾を変えた方がいいだろう…

ジャガー横田家「中学受験」

news.nifty.com 美しいよね。 親子で一緒に一つのことに取り組む。 一つの目標に向かって努力する。 ここまでくれば 結果がどうあろうと 成功です。 私立行こうが 公立行こうが はたまた 日本がどうなろうが。 明日死ぬと思って 今日を生きろ、と。 親なら、…

塾につぎ込み家計が破たん寸前「受験貧乏」

blogos.com そもそも無理でしょ。 こんなにあくせくして 子どもを楽しく塾に 通わせることなんて不可能。 大枚を払った分、 結果、結果、結果と。 すると子供たちも モチベーションが下がる一方。 万が一、私立に入ったら 周りの多くは金持ちのご子息ばかり…

偏差値40で中学受験すべきか?!

headlines.yahoo.co.jp 小学校で上位の子の中での 偏差値はそれは低くなっても 仕方ない。 問題は公立中学なら学費ゼロが 私立だと、年間ざっくり100万になる。 コスパで考えてはいけないが 御三家や有名どこに入らないのであれば まぁ公立でいいんじゃない…

エリートは挫折知らずで打たれ弱いか?!

headlines.yahoo.co.jp 本当のエリートはタフだと思う。馬車馬のように働きます。 挫折もあるのだろうがまったく意に介せず突き進む。 志も高い。1日24時間働けますか、の世界にどっぷり。熱は熱いうちに打てという諺通り一人前になるのも出世の階段を上がる…

世帯収入と子どもの学力

www.news-postseven.com 1,200万までは正比例 それ以降は相関なし。 そうなんだろうな、と。 高校無償化というのが ギリギリ手遅れになる 一歩手前かもしれません。 大学の授業料は 銀行からローンで支払い 社会人になって、せっせと 払っているという話を …

中学受験と子育てを考えるフォーラム

events.nikkei.co.jp 慶応普通部、武蔵、早稲田大学中学部の校長さんが プレゼン並びにパネルディスカッション。 武蔵の梶取校長先生(以下、K)のお話が秀逸でした。 (K) 武蔵は、東武鉄道の創始者により 今のお金で900億円以上つぎ込んで 武蔵を創られ…

座談会:中学、高校受験を考える

www.asahi.com 大学付属に入れば ひとまず親は安心。 附属の経験から言うと 先生も受験関係ないので 好きなことができる。 その点、生徒も同じ。 そういう環境の中で 最大限活用できる子どもかどうか 自主的に何かをしょうとしないならば 私立の受験校に行っ…

伝説のエッセイ「15分の夜道、心のキャッチボール」

www.asahi.com 切なくなりますね、 でも 心がうるおう。 こんな中学受験の副産物が宝物。 同性だから、楽しく語れるのかな。 100人が100通りの中学受験の感想があり その3倍の、受験生、父親、母親の想いが 生まれる。 結果も大切ですが そのプロセスも 同じ…

働くって何だろう?

headlines.yahoo.co.jp Job shaming という言葉があるんだね。 早くこんな言葉が無くなるほど、 テクノロジーが発達して 仕事はみなクリエイティブなものだけ という流れに。 お金の為に仕事をするという日が いつか終わるように。 文責:桜咲く堂

34万円サマーキャンプの効果

news.nifty.com 現代版、かわいい子には旅させろ。 留学がいいかと思います。 英語もできるようになりますし、 自我の出来上がりつつある 高校時代に。 その後はAO入試で有名大学に。 文責: 桜咲く堂

タワマン上層階の子は.....

president.jp 記事を読むと、そうかもしれないと。 短期間であつたものの、タワマン的オフィスで働いたことがあるが、眺望は素晴らしい。でも観るのは最初の数日だけ。後は富士山が見えるとか、天候の異変、カミナリの時ぐらいに。 出不精になる、確かに。 …

NHKこども相談室「なぜパンツをはかなければならないの?」

headlines.yahoo.co.jp 自分だったら、どう答えるんだろう? いい答えが浮かびません。 学期の初めに、教科書を渡して やり終えたら、遊んでいいぞは いいですね。 教科書だけじやなく 先生のアンチョコも渡せば もっと良かったんでは ないでしょうか! 自習…

ソフトバンク孫さんの弟、泰蔵さん「教育論」

headlines.yahoo.co.jp 孫泰蔵さんは、起業家やベンチャーキャピタル業界では有名な方です。 皆さん、孫泰蔵さんとほぼ同意見だと思います。 「では、どうするの?」というアクションの部分だけだと思います。 「そうは言っても、」となぁなぁで塾に行かせて…

対談:落合陽一氏x二宮和也氏 「これからの社会」

スイッチというNHKのEテレの番組がある。毎回異なるインタビュー対談。今回は二宮和也氏と落合陽一氏。 落合氏:(これからのデジタル社会は?)地球上に植物が生息し二酸化炭素を吸収して酸素を出して、生態系が変わったようにコンピューターが生まれて…

震度7の厚真町、16歳女子高生の死

headlines.yahoo.co.jp こうして今、何不自由なく普通に生きて、勉強だ、受験だと言えることにまず感謝。 でも、明日はわからない。 このような記事を見れば、子どもを叱るのではなくて、 強く抱きしめてあげることが大切であり、 今ある日常が貴いというこ…

心の教育をやっている日本は世界から笑われているよ

wedge.ismedia.jp こういう先生がいるんだ、まだまだ日本の小学校も捨てたもんじゃない! 目的と手段。目的はいい行動なのに、。 でも一つだけくつのかかとを踏んづけているのは良くないよね。 こどもはここにいるよ! 文責:桜咲く堂

中学受験で「万引き依存」に陥った子の今

toyokeizai.net 昔は良かった、ということもあるのかもしれないが やはり、世の中ベターになっていると思う。 人と変わっているというのが 許容される時代になった。 選択肢も与えられている。 以前よりかセーフティネットも 整備されている。 幸せとは 人生…