sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

偏差値40で中学受験すべきか?!

 
小学校で上位の子の中での
偏差値はそれは低くなっても
仕方ない。
 
問題は公立中学なら学費ゼロが
私立だと、年間ざっくり100万になる。
 
コスパで考えてはいけないが
御三家や有名どこに入らないのであれば
まぁ公立でいいんじゃないの、と考えるのが普通。
 
でも、中堅あるいはそれ以下の私立も
商売ですから、あの手この手で
アプローチされるわけです。
 
私は私立は校風だと思ってます。
うちの子どもに合う校風なら
偏差値は無視して
入れる価値があるかと思います。
 
そこまで調べる努力をしてほしい。
中高6年です。
 
文責: 桜咲く堂