sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレ朝の弘中綾香アナ「学生時代にやっておいたほうがいいこと」

mdpr.jp このアナウンサーのこと、知りません。 でも、この肩の抜け具合が最高です。 ぜひ。 文責: 桜咲く堂

中学受験で明らかに失ったものは?

www.inter-edu.com 中学受験で私は明らかに近視に。 たしかに外で遊ぶ時間が減ったこと、 でも、たぶんに長い間、問題集だったり ノートを見続けたことで、近視が進んだと思います。 1時間に1回なり目を休ませる あるいは 意識的に星を見るなりしないと 度が…

暁星ってどうよ

www.yomiuri.co.jp うちの母校も似たようなものですが。 以前の会社で元同僚が暁星でした。 サッカーの松木さんなんかと面識があるなんて言っていたような。 大学受験があるのに、自由なこと。文章を書かせること。キリスト教の教えがあること(精神的に迷え…

子どもとの30分の対話は5時間分の勉強に匹敵?!

diamond.jp 精神衛生的には 小学5年中に6年生までのカリキュラムを終えて6年次は入試問題中心にできなかった所、苦手な所を潰していきたいところ。遅くても夏休み前に。 新興学校は新しいやり方、流行の授業は先生も手探り状態であり実験的なものにならざる…

中学受験で御三家を辞退する?!

diamond.jp 受験する際に しっかり決めれば 迷うことはないかと思います。 一番入りたいとこに落ちても これは恋愛と一緒、相手さんがいることだから 相手もあなたが好きだ、というご縁のある所に いきましょうね、で終わりである。 中高での教育は限られる…

8割の生徒が難関中学に合格させている塾とは

diamond.jp どんな塾でも 塾に行くのが子どもが楽しいと思わないと 成績も上がらないし、つまらないし行ってもしょうがないだろう。お金の無駄に。 先生がどんなに褒めたりモチベーションをアップさせようとしても最後は結果、テストの点数が上がって初めて…

中学受験、費用はいくら?

www.inter-edu.com 可処分所得から ざっくり、年間100万の費用。 夫婦共稼ぎなのか それとも祖父母の援助なのか? 限られた子弟のみの狭き門なのか? エリートの中での切磋琢磨がいいのか それとも多様性の中で、思春期を過ごさせるのがいいのか。 子どもの…

東大生「作文論」

headlines.yahoo.co.jp マイノート@ビジネス 開いて、右ページは客観的事項を書く。 左ページに、感じたこと、アイデア、その他 主観的なことを綴ってます。 多分、右ページはミーティングや会議の参加者は 同じものが記されていると思います。 この左ページ…

中高一貫女子の5つのメリット

www.excite.co.jp 全くの同感です。 追加で言えば、男子の目が無い分、 リケジョも堂々と。 学校のカラーがその子に合うのかどうか これは親なら、分かると思います、 偏差値は抜きにして。 よろしくおねがいします。 文責: 桜咲く堂

難関中の入試で貧困問題がよく出るワケ

president.jp 高所得の受験生に格差を考えさせるというのが副題です。 ただ、国語や社会の入試において例として挙げられた問題は貧困について、とは言え単純な知識を問う問題でした。 もっとストレートに格差の問題や貧困の問題について論文形式で問うても今…

米名門大学不正入学事件

www.newsweekjapan.jp 日米の子に対する親の気持ちは、 あまり大きな差はないようです。 アメリカの方が手が込んでいますね。 アメリカの名門大は 入学手続きがしっかりしているものの 必ず抜け道があり、 どこなら緩いのか、 しっかり作戦が練られています…

開成の校長先生に聞いた

dot.asahi.com 夫婦仲が良くないと 健全な子どもは 育ちにくいよね。 開成の98%が 「学校は楽しい」 すばらしい。 だってクラスの成績が下位の生徒でも 学校が楽しい、とは。 新たな発見、 「鶏頭となるも牛後となるなかれ」 ではなくて ビリで入っても、…

ジャガー横田一家の中学受験

dot.asahi.com 題名がいいですね。一家の中学受験。子どもだけじゃなく母親と子どもだけでなく。 しっかり親子で向き合う、対話ができている。 お父さんが勉強担当というのがアタマが下がります。普通はできません。 「お父さんが責任を持つ」という言葉、な…

娘に「自分の人生のリベンジ」をさせてはいけない

diamond.jp 「親子で一つの目標に向かって頑張る」 というのが中学受験の美しいところ。 そこで培われた絆や思い出が 人生の宝物ではないだろうか。 そこに合格も不合格もなし。 we just fought together. 文責:桜咲く堂

異文化コミュニケーション

headlines.yahoo.co.jp 乱闘や、死球のやり合いということが なくなるかもしれない。 ヴァンガード(先導者)へ、菊池投手。 郷に入れば、郷に従えという諺もあるが 日本文化の輸出を、あらゆる分野で。 文責:桜咲く堂

受験当日の、朝の食卓は?

www.inter-edu.com ごはん、パン以外のその他の 13.6%の子どもたちは 何を食べたのか気になります。 ヨーグルトとか シリアルかな?! 受験生用のシリアルを作っても 売れるような気がします。 でも冷たい牛乳はお腹にイマイチかな。 スープでもジュー…