sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない時は「しりとり」だそうです。

headlines.yahoo.co.jp テニスの錦織選手の例。 自分で眠れない時の 解決法を事前に見つけておくといいですね。 本番前の前夜に。 みんなでベターワールドに@桜咲く堂

「この塾、売ります」に手を挙げた室長

bizhint.jp 無料のページでも十分かと。 塾は接客業。 講師に求められるものは まずは、人あたりの良さ。 その後にスキル。 塾を卒業して、大学に入って そこの塾でアルバイトという話を聞きます。 それはいい塾なんでしょう。 小学校の先生に憧れて 先生に…

中学受験:熱心なパパへのヒント

headlines.yahoo.co.jp これも勉強につながるように思います。 親離れした子は、伸びるのも早い。 そして自主的に。 それは先日の「自調自考」に つながると思います。 自分の子どもだと ついついスパルタ的に、 あるいは厳しい口調に、 ついつい手をあげた…

中学受験で燃え尽きないために

biz-journal.jp 武蔵の自調自考。 渋渋の自調自考。 渋渋がパクったのかもしれませんが。 先日東京12チャンネルのeSport番組を見ていたら 全国の高校生がスマホのゲーム大会に参加。 インタビューを受けた渋渋の生徒が 「うちの学校のモットーが自調自考とい…

見返すパワー?!

note.mu なかなかな内容です。 見返してやりたい、と、少年が言った時、何で見返してやりたい、と思ったのか? 仮面ライダー日本一になって、 お勉強なのか、 運動なのか。 この、見返してやりたい、、という負のエネルギーが強いモチベーションになって成り…

この小学生の自由研究に座布団3枚あげて?!

grapee.jp (ちょっと出来過ぎ感があるけど、まぁそれはそれとして) シュール過ぎる。 こんな頭が必要だと思う。 学校の先生がこの自由研究に どんな評価をしてくれるかな? 彼は将来、一発やってくれると思う。 このまま育って欲しい。 世界はきみを待って…

真面目な子供が中学生になって成績が落ちる理由

news.nifty.com 真面目な子は英語はできる。 英語は基本、暗記ものなので。 国語も何とか。 問題は数学。 数学を暗記でやろうとすると どうしても応用問題が解けなくなる。 ここは、先生との相性次第。 学校なのか、塾なのか 多分塾で、 「数学って、こんな…