sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中高で子どもの学力を伸ばしてGMARCHに行かした学校ランキング

diamond.jp 最近の就活を見ていると あまり学歴を問わなくなっている。 もちろん、いいに越したことはないが 上位校でないとダメというのは 一部の大会社だけで そんな会社も変わらないと 落ちぶれる宿命だろう。 中高で自分の未来を見据えて 自分のやりたい…

中学受験で第一志望を蹴った少女の力強い選択

toyokeizai.net 子供の選択、子供の責任。 どこ行っても、辛いこと、たいへんなことがあるわけで それを乗り越えられるのは、自分が選んだ、という 責任感以外の何物でもないと思う。 親は後ろで見守ってあげるだけ。 皆でベターワールドに@ 桜咲く堂

学校の良し悪しは説明会で判断できる

www.nikkan-gendai.com これは当然かもしれません。 仕事で会社を訪問した時に 会社の雰囲気、従業員の態度で どんな会社かおおよそ想像がつきます。 学校訪問して 説明会に参加して トップ(校長)の話を聞けば 社会経験を積んだ父親ならば、 それなりに判…

教育改革で大学入試の英語はこんなに変わる

w.grapps.me 小学校3年からの授業を誰が教えるのか?10歳以下から教えてそれなりの英語力がつくのかどうか? この方法論は、英知を尽くして無駄なものにしてほしくないか、と。 徹底的に日常で使われる単語を日常で使うように勉強してもらいたいと思います…

硬派な男子が恋に落ちて東大合格?!

www.inter-edu.com こう入りたい学校として 硬派な学校に。 過去問を15年分やれば、受かります。 入試問題作成の先生もローテーションだろうし、 無くてもあるのが癖だし。 そして東大に。 目標が決まれば 後はやるだけ。 there is a will, there is a way…

麻布中の入試(算数)

diamond.jp う~ん。歩く速さをXm/分、走る速さをYm/分、全体の距離をZm、歩いてかかる時間をA分と考え始めた時点でダメということなのでしょう。 国語の読解力も必要かもしれません。 算数的脳みそ。 いつも麻布や武蔵の算数を簡単に解く塾の仲間を宇宙人…

大学入試の英語改革

学校卒業後、英語でビジネスをして 一番苦労するのがリスニングである。 リスニング力がないのか、 語彙力がないのか、 その両方なのか 社会人になってから最も必要な能力なのに 学校では一向に強化されなかった。 それが2020年の大学入試センターの 共…

早稲田大学ラグビー部

headlines.yahoo.co.jp 青春。 こんな青春を過ごしてもらいたい。 芝の上でなくてもいいので。 皆でベターワールドに@ 桜咲く堂