sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学のスポーツ指導者

headlines.yahoo.co.jp この記事で取り上げられているのが 箱根駅伝で有名になった 青山学院大学陸上部の原監督。 彼の著書の中に 「青学陸上部の活動も、箱根駅伝も、あくまで人生を 豊かにするためのたったひとつの小さなツール」 もう一人の方が帝京大学…

名門小学校に合格する子育てがよくわかる本

www.value-press.com 小学1年生や2年生が満員電車の中にいる姿を見ると そこまでして行かせる必要があるのだろうか? 子どもというより、ランドセルが歩いている感じ。 心配な母親は電車の中まで一緒に。 大学までエスカレートに入った子は 基本、ほんと勉強…

進学塾「ナガセ」の評価

リンクはこちら。 傘下に四谷大塚や東進を抱えている会社です。 東京証券取引所に上場しています。 受験生を持つ親からも そして機関投資家からも ある意味、監視の目を受けています。 業績が悪い(進学成績が悪い)ならば 株式市場から今の経営陣に退出の …

大学付属校 人気が高い

www.kahoku.co.jp 特に目新しい情報ではないかと思います。 その大学も千差万別ですので 中学受験をする優秀な子どもたちなら あまり低い(?)大学の付属に行く必要は ないかと思いますが、いかがでしょう? 安心したい親の気持ちもわかりますが。 written …

字をもっとかっこよく書きたい人、必見!

リンクはこちら。 確かに、最近手書きすることは少なくなったが 会社でホワイトバードに何かを書く いろんな場面で受付で記帳、名前を書く等 毎回もう少しかっこいい字を書きたいな、と。 とても参考になりました。 written by 桜咲く堂

フレッシュOGが高3に進学アドバイス(東洋英和)

よく卒業生、それもかなり偉くなった方が 母校訪問ということで講演などやられるが 聞いている生徒にとっては 彼(女)は遠い存在であり、記念にはなるが 参考になりにくい。 その点、高3生にとって 一学年上の先輩の成功体験は 身近な存在であり、とても参…

子育てに「うちは賢い家系だ」が有効なワケ

リンクはこちら。 news.nicovideo.jp 結局おまじないみたいなものかもしれませんが。 両親が東大とか、祖父が、とかなら それなりのサラブレッドなのでしょうが。 そうでない場合は 結局、根拠のない自信の裏付けに そんなセリフが妙に子供のアタマの中に残…

松本人志の小学生時代

リンクはこちら。 headlines.yahoo.co.jp 小学生時の歯医者のネタはスゴイ。 天才?! 努力の天才?! 両方。 written by 桜咲く堂

うっかり入ると大変、超進学校で味わう初めての挫折

リンクはこちら。 www.moneypost.jp 開成ということで 会話のネタになるのは いいことでは? 通常はそんなことはないので。 学力で立ち向かえないクラスメートに 自分は何で頑張るのか? そういう試練は早いほど早ければいいと思う。 そののめり込む対象が麻…

難関大学進学も「通信制高校」という選択肢

リンクはこちら。 news.yahoo.co.jp 中学受験も、最後は大学で勝負。 就活も大学名が勝負。 基本、誰も高校なんて 気にしません。 ということで、いろんな道があり 有名進学校もよし 尖がった生徒の通信制高校でもよし 何がどうなろうと there is a will, th…

遠藤憲一 「高校で教科書を燃やされたから」役者の道へ

リンクはこちら。 高校を中退して、役者の道へ。 仲代達矢氏の「無名塾」も途中で挫折。 その後、北野武監督の 「その男、凶暴につき」への出演が きっかけで仕事が舞い込むように。 名バイプレイヤーの故、大杉蓮さんも 北野監督の映画のオークションで そ…

新設校「ドルトンスクール」

リンクはこちら。 新しい学校へのニーズがあるんでしょうね。 既存の学校では提供できない何かを 子どもたちに。 アメリカの本校はこちら。 アメリカでの評価も高いようです。 日本はこれまでは人口1.2億の大国、 つまり国内のマーケットを対象にするだけで …