sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験:前日

皆さん、前夜は験担ぎで かつ丼を食べているのかな? きっと勝つのkit-kat も鞄に入れてるのかな。 神をもすがる、とはこのことか、と。 日本人はすがるものがあるだけ いいのではないか、と思ったり。 寝る前に、鞄の中に 必要な筆記用具その他 入れている…

東大ゴルフ部

本日の日経のスポーツ面コラムから。 井上透さんというプロコーチが息子さんを仲介に東大ゴルフ部のコーチに、そして監督に。ボランティアだが「結果を出すために君たちのサポートをする。僕にとっての指導の対価は君たちの頑張りがメディアで報じられ、多く…

お金科@郁文館中学校

www.yomiuri.co.jp 強烈な質問が生徒から 「全国の大人の人に聞きたい。 お金をもらわなくても今の仕事をしていますか?」 何人ぐらいの人がイエスと即答できるだろうか。 文責:桜咲く堂

中学受験マンガ「二月の勝者」の作者とおおたとしまささんの対談

bunshun.jp この対談は面白い。 あのマンガ、連載準備に1年半、取材3年。 確かにあそびたい盛りは小学生より中学生。公立高校受験なら、内申書も重視される。 嫌いな先生受けも必要に。 大変です。 やはり中学受験おススメかも。小学校4~6年の3年間で250万…

中学受験シーズン到来!これも験担ぎ?!

headlines.yahoo.co.jp 不安で不安で堪らない親心。 ついついネットサーフィンで いろんな記事を見てしまう。 そうなんだ、ブドウ糖がいいんだ。 じゃ、試してみよう。 ではなく、試さないでください。 いきなり、本番には。 本番の当日、前日は いつも通り…

中学受験 まさかの合格 親のミラクル語録

headlines.yahoo.co.jp 試験の結果が出るまで他の学校の入試がある。 つまり、第一志望の試験が1日で結果が2日以降。2日目にも試験がある。1日目の試験の手ごたえが悪かった。 この場合、この多くの場合、他の受験生も同じ感触を抱いているに違いない。試験…

中学受験と高校受験、どっちが楽?

select.mamastar.jp 私の経験から 中学受験すべし。 環境が許されるなら。 万が一、失敗しても 高校受験でいい学校に 入れる確率が高い。 中1スタート時点で 中学受験をした子の学力は圧倒的。 あとは英語さえ勉強するば 中学の第一志望以上の学校に 入る可…

子どもに中学受験させるのはなぜ?ママたちが語る

select.mamastar.jp 読んでみると大した動機じゃないかと思います。 地元の中学校が荒れているといっても以前のように窓ガラスが割れまくっているとか他の中学校と喧嘩が絶えないという話は聞きません。 ボロイといってもアメリカと違って、教育費を削るのは…

www.asahi.com 写真に注目。 そして 今の小学5年生は学校を1日休んでもいいから 希望校の試験日、2月1日の朝、校門に立つべき。 その光景を、そしてその雰囲気を心に刻みつけておく。 1年後のこの日に、ここに君がいるのだから。 これから何をすればいいか、…

中学受験はメンタルが5割

dot.asahi.com 中学受験はわかりやすい。 一発勝負、 どこの家の出だろうが お金持ちだろうが なんだろうが 試験の結果が良ければ合格 ダメなら不合格。 これが社会の一面であり 12歳にして 社会の洗礼を受ける。 緊張して実力通りの力が出せないなら その分…

おおたとしまさ氏に聞く、中学受験で陥りやすい「最悪な親子関係」

resemom.jp 私立文化の成熟。 楽しい学園生活。 有意義な学園生活。 親子間でのコミュニケーション。 それも同性間において、 父と息子、 母と娘。 それなりの社会経験を積んだ父として 息子に学生時代に何をして欲しいか? それなりの人生経験を積んだ母と…

中学受験直前に取り組む勉強法について

dot.asahi.com 悩ましい季節になってきました。 徐々に1月受験の結果も チラホラ聞こえてくる時期です。 しかし、あくまで本番は2月1日。 昨日一緒にランチした友人は 入試の前日に見た、理科のメダカの 問題がそのまま翌日の入試に出ました、と。 そんなこ…

女の子の中学受験:親はどのようにサポートすべきか

diamond.jp スポーツ女子選手を例に挙げています。 確かに、そうかもしれません。 女子の方が一般的に真面目な分、 完璧をめざしてしまい、 ネガテイブな面ばかりに目が行き 自分で自分を境地に追い込みがちに。 小6の女の子は、男の子にくらべて 成長してま…

中学受験:親として「最悪のケース」も想定を

news.yahoo.co.jp 実際、その場にならないと よほどの想像力がないと 無理だろう。 子どもの反応によって 柔軟に対応すべきでしょうし、。 笑うことは難しいかなぁ~。 私のケースで言えば 親に申し訳ない、という気持ちが強かった。 あんなにサポートしてく…

中学受験:直前の志望校変更はアリか?

news.yahoo.co.jp 相性は実際に中に入ってみないと わからないしなぁ~。 迷うのが最悪。 入試問題の相性も ある年の、たまたま 易しい過去問が出て高得点を取る場合 他の受験生も同じ印象を抱くという盲点もあり。 さらに入試問題作成者は 通常、持ち回りに…

成城学園

www.yomiuri.co.jp 良家のご子息、ご息女が通う学校のイメージあり。 英語に力を入れているようです。 私見ですが 英語は勉強というより、スポーツ的 毎日やって体得と。 やるか、やらないか。 そして英語で何を。 英語で体育とか音楽とか 英語で何とかがい…

東大母は娘を東大に行かせたい?

www.businessinsider.jp 1点だけ。>学歴がすべてではない、と言いつつ、いまだに多くの親たちは少しでも>いい大学に入れれば、よりよい生活が送れるだろう、と疑わない。だからこそ、>幼い頃から少しでもいい教育を、と早期教育や塾に子どもを通わせる。 …

私大グループに新たな呼び名 SMART

abematimes.com smart でも march でも 微妙な大学レベル。 大学時代、何をされたというのが どこの大学に行こうが重要なこと。 早慶で、大学時代に誇れることがあれば 鬼に金棒になるだろうし、低位の大学でも、誇れることがあればより評価されるのが多分、…

埼玉、千葉を侮る者は本命校で涙をのむ

news.nifty.com 刺激的なタイトルです。 いいこと書いてます。 本番は塾のテストや合不合テストとは緊張感が違う。 それは慣れの問題でもある。場数。 電車の遅れ、朝食の種類、お腹の具合前夜の過ごし方、雨、雪、寒さ対策、試験問題が配られた時の心構え等…

新社会人に望むもの;

headlines.yahoo.co.jp 新社会人に望むもの: 川崎選手が持っていた自主性であり、ハングリーさ。 間違っても、学歴なんかでなく、 street-wise であれば。 できれば、気配りもできた方が。 そして挨拶も。 文責:桜咲く堂

6年生の担任の先生たちへ

blogos.com おおたとしまささんのコラムです。 私の経験から言うと 「そってしておいてほしい」 と。 私は1月も普通に学校に行っていたし、 さすがに前日辺りはお休みしたような 気がします。 小学校は私にとって、息抜きの場所でした。 授業は、当然、寝て…

高校ラグビー:試合後の一風景

www.chunichi.co.jp たまたまテレビ観戦。 高校ラグビーの3回戦、 長崎北陽台 vs 茗渓学園。 接戦の末 長崎北陽台の逆転勝利 負けた茗溪学園の選手も ベンチも涙、涙、涙。 そして、どこからともなく 「やりきった」 「やりきった」 解説者である後藤さんが …