sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

子どもに中学受験させるのはなぜ?ママたちが語る

select.mamastar.jp

 

読んでみると大した動機じゃないかと思います。


地元の中学校が荒れているといっても
以前のように窓ガラスが割れまくっているとか
他の中学校と喧嘩が絶えないという話は聞きません。


ボロイといっても
アメリカと違って、教育費を削るのは最後という
認識もあるかと思います。


たいした動機でないのに
やってみると費用も苦労も
大変かかるわけです。


続けるも大変、
辞めるも大変。


私は中学受験失敗組ですが
子どもたちには中学受験は
やらせませんでした。
理由は単に、やる理由もなく
させる理由も無かったからです。


子ども二人とも、
楽しく公立小学校でやっており
このままで問題ないと感じたからです。


中学受験でなく、高校受験で十分。
そして、自分の好きなことを見つけてほしい
できれば、高校時に留学してほしい
という2点のみが私の希望でした。


文責: 桜咲く堂