sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

我が子が「中学受験をしたい」と言い出したら、

select.mamastar.jp

 

中学受験の効用。
中学受験は
社会の縮図ですよね。


一発勝負で決まる。
高校も大学も同じ。
就職活動も同じかもしれない。


公認会計士の試験も
弁護士の試験も同じ。


ビジネスも同じ。
エレベーターピッチがあるぐらい
チャンスはエレベーターでの
10秒だったりするわけです。


試験会場に1時間も前について
コーヒーショップで時間を潰していたら
隣の人がコーヒーをこぼして
それを一緒になって後片付けをしていたら
その隣の人が、その後の面接官だったり
するわけです。


すごく理不尽なことかもしれないけど
平等だったりする。


それを12歳で経験するのは
その後の人生に吉としか
思えない。
もし、彼、彼女自身が
決断して勉強したとしたら。


でも、親が主導した受験は
どんな結果になろうとも
あまりいいことはないだろう。
第一志望に合格したとしても。


いつまでも親が一緒にいて
サポートしてあげられないわけです。


こどもが決めて、こどもが
努力して、その結果も
こどもがしっかりとうけとめて
歩き出す、しかないのですよ。


親ができることは見守るだけ。
陰ながら励ますだけ。
親の働いている後姿を見せるだけ、
そして
「実力をつけて
はやく大人の世界にやってこい、
こっちの世界はもっと楽しいぞ!」
と語りかけてほしい。


文責:桜咲く堂