sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が子が「中学受験をしたい」と言い出したら、

select.mamastar.jp 中学受験の効用。中学受験は社会の縮図ですよね。 一発勝負で決まる。高校も大学も同じ。就職活動も同じかもしれない。 公認会計士の試験も弁護士の試験も同じ。 ビジネスも同じ。エレベーターピッチがあるぐらいチャンスはエレベーター…

中学受験 1月の過ごし方

www.inter-edu.com 失速なのか加速なのか ナーバスになるなと言っても 仕方ない。 それよりも 受かる人は単純に学力が上の人 一生懸命勉強した人。 受験が近づけば、皆本気になり 一生懸命勉強するのは当然のこと、 ここで差がつくことはない。 だから、それ…

元プロ野球選手「ドラフト1位」、33歳の今

headlines.yahoo.co.jp 何かを一生懸命やれば それが後で生きるということ。 彼は野球では大成できなかったけど 今保険の分野で そして、小学生への野球教室ということで 彼の活躍の場が生まれてきているわけです。 中学受験も、結果はともかく 自分の頭で考…

お金・死・性を教える私立が子どもを伸ばす

president.jp とりいりんこさんのエッセイです。 取ってつけたような、 キャッチフレーズが 学校案内に書かれております。 校長先生の言葉が一番かな。 芝の校長先生の話を聞くと いいなぁ~と感じてしまう。 共感力も本質を見抜く力も自主性もすべて 何か一…

中学受験の都市伝説に翻弄された母

www.cyzowoman.com とりいりんこさんのコラムです。 普通の状態なら、アホくさいと聞き流せるのに、 中学受験という特殊な環境に置かれると我を忘れるだけでなく、 常識すらどこかに置き忘れてしまう。 経験がない分、不安からどうしても耳年増に。 それを真…

親の「受験テクニック」競争やめませんか?

news.yahoo.co.jp おおたとしまささんのコメントです。 ヤフーニュースに掲載されるとは 中学受験もより身近な出来事と 認識されてきたかと思います。 受験テクニックというよりも いい塾との出会いが全てかと思います。 いろんな塾に親子で あるいは親が面…

共働き家庭が中学受験に向くワケ

benesse.jp まったく違う理由ですが。 専業主婦のママがつきっきりで 子どもの世話をしたら お互いが大変です。 パパも仕事があり ママも仕事があり そして こどもも仕事(勉強)があり それをガンバル、 家族の一員として。 パパとママの働く、あるいは 仕…

12月のテーマ「冬休みと1月の過ごし方は?」

www.inter-edu.com 子どもの成長は素晴らしい。 自分だけでなく 先生のためにも 合格したい、なんて 普通は言えませんよ。 自分のためでなく 誰かのために。 だから がんばれたりします。 そして、ここまで来たら、 コンディショニングがすべて。 そこはおか…

1科目入試導入:山脇

www.yomiuri.co.jp 大学の1芸入試がきっかけかと思います。 バランスよりも何かに秀でていること。 芸は身を助けます。 何よりも、その一芸を通じて自己肯定感、自信が生まれます。つらいことがあってもここに逃げれる場所が生まれます。 また1芸を学ぶプロ…

首都圏名門私立の凋落 巣鴨x本郷

president.jp 例に挙げられている 本郷や攻玉社 私が受験した当時は 失礼だが、誰でも入れる学校だった。 川崎のサレジオしかり。 それがもう、大変化。 そして巣鴨の下振れ。 褌姿の遠泳、寒稽古等々 伝統でいいと思うのですが 今の子どもにはウケが悪いか…

中学受験「必笑法」に込めた想い

blogos.com おおたとしまささんの本のあとがき。 素晴らしいあとがきだと思う。 私の中学受験の塾の先生で 思い浮かぶのは二人の先生だけ。 1人は理科の先生、竹村健一さんみたいな 髪型だった。そして必ず、一番後ろ席に女性がいた。 当時は何の気にもなら…

中学入試の新しい潮流

toyokeizai.net 大学入試の変更が 中学入試に影響を 与えているそうだ。 ある一定の学力があれば その後はいくらでも伸ばられる というのが私学の気概であるような気がします。 頭のいい子どもだけ入学させて 東大にこんなに入れました、 極端な言い方ですが…

第2志望でも納得できない病

bunshun.jp おおたとしまささんのエッセイです。 親も子も、この中学ということで そこを目指して、頑張ってきて 不合格。何となくの第2志望以下の 合格したところに行く。 第1志望の 学園祭に行って 先輩に話を聞いて 制服に憧れて 不合格だったから 気分…

開成の校長に聞く

dot.asahi.com 第一志望に合格するのは1割。 大好きで目指していた第一志望を落ちて 落ち込むなと言っても、それは無理。 そこで出番なのは社会経験のあるお父さん。 日本社会(特に就職時)で大事なのは大学。 社会人になって、どこの大学とは聞かれても 高…

国公立合格3倍に、横浜市立南校

style.nikkei.com 中学を併設して1期生の成果が素晴らしい。 これは、企業で言うと いままで中途採用しかしなかった会社が 初めて新卒採用をして 6年後に初めて課長に なったようなものだろうか?! 新卒というのは、会社にとって 幹部候補生であり 大切に育…

中学受験「必笑法」

blogos.com おおたとしまささん。 これは受験生の親御さんではなく塾の方々に読んでもらいたい本。 彼(女)らこそ、子供たちの必笑法を学ぶ必要がある。 でも、やっぱり落ちたら笑えない。 この受験を、結果のいかんに関わらず子どもの成長の糧にするために…