sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

中学受験「必笑法」に込めた想い

 
 
おおたとしまささんの本のあとがき。
 
素晴らしいあとがきだと思う。
 
私の中学受験の塾の先生で
思い浮かぶのは二人の先生だけ。
1人は理科の先生、竹村健一さんみたいな
髪型だった。そして必ず、一番後ろ席に女性がいた。
当時は何の気にもならなかったが、今だとちょっとだけ気になる。
もう1人は国語の先生。キビシイ眼光の先生だった。
 
そして悲しいかな、
彼ら二人の言葉すら
あるいは塾の先生の一言すら
思い出せない自分がいる。
親にたくさんのお金をドブに捨ててしまったかもしれない。
ごめんなさい。
 
今振り返ると、小学生中学生には
いろんな刺激を受けてほしいと思う。
良いも悪いも。
その一つが受験かもしれない。
社会に入れば、毎日が試験直前の勉強と同じ
試練が待ち構えているわけである。
ホワイトとかブラックとか言っているが
若いうちに死にモノ狂いで働かないで
世界で勝てるわけがない。
 
公立の中学の部活でパワハラに合えば
社会人になった時のパワハラなんて
たかがしれているかもしれない。
 
高校時代のイジメに比べれば
社会で出会った試練なんて
たかが知れているかもしれない。
 
無菌のビニールハウスで
清く正しく育てられて
そのまま一生を過ごせればいいが
そうはしてくれないのが世の中である。
 
受験ぐらいで。
たかが受験、されど受験。
そして
Life goes on.
楽しいことも待ち構えているのは
私がギャランティするよ。
 
文責: 桜咲く堂