sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

「この塾、売ります」に手を挙げた室長

bizhint.jp 無料のページでも十分かと。 塾は接客業。 講師に求められるものは まずは、人あたりの良さ。 その後にスキル。 塾を卒業して、大学に入って そこの塾でアルバイトという話を聞きます。 それはいい塾なんでしょう。 小学校の先生に憧れて 先生に…

中学受験:熱心なパパへのヒント

headlines.yahoo.co.jp これも勉強につながるように思います。 親離れした子は、伸びるのも早い。 そして自主的に。 それは先日の「自調自考」に つながると思います。 自分の子どもだと ついついスパルタ的に、 あるいは厳しい口調に、 ついつい手をあげた…

中学受験で燃え尽きないために

biz-journal.jp 武蔵の自調自考。 渋渋の自調自考。 渋渋がパクったのかもしれませんが。 先日東京12チャンネルのeSport番組を見ていたら 全国の高校生がスマホのゲーム大会に参加。 インタビューを受けた渋渋の生徒が 「うちの学校のモットーが自調自考とい…

見返すパワー?!

note.mu なかなかな内容です。 見返してやりたい、と、少年が言った時、何で見返してやりたい、と思ったのか? 仮面ライダー日本一になって、 お勉強なのか、 運動なのか。 この、見返してやりたい、、という負のエネルギーが強いモチベーションになって成り…

この小学生の自由研究に座布団3枚あげて?!

grapee.jp (ちょっと出来過ぎ感があるけど、まぁそれはそれとして) シュール過ぎる。 こんな頭が必要だと思う。 学校の先生がこの自由研究に どんな評価をしてくれるかな? 彼は将来、一発やってくれると思う。 このまま育って欲しい。 世界はきみを待って…

真面目な子供が中学生になって成績が落ちる理由

news.nifty.com 真面目な子は英語はできる。 英語は基本、暗記ものなので。 国語も何とか。 問題は数学。 数学を暗記でやろうとすると どうしても応用問題が解けなくなる。 ここは、先生との相性次第。 学校なのか、塾なのか 多分塾で、 「数学って、こんな…

女子高生、受験したい大学は?

dot.asahi.com 青山学院大学。 早稲田、立教、明治、青学がここ数年4強だそうです。 場所の利があるのでしょうか?イメージも都会的と。 最近の女性は、社会人として男性よりもしっかりしていて 仕事に対しても積極的な方が多いように感じます。 単にマジメ…

高校受験に内申点は要らない?!

www.excite.co.jp 試験の一発勝負もいいですが 内申書も、ある程度考慮と。 社会に出ると 基本、他人評価で 出世が決まります。 他人=上司との関係、 それは先生との関係に 相通ずるものであり、 社会に出る前の 洗礼だと思っていただき、 うまく先生とお付…

塾では成績が伸びない.....そんな時!

dot.asahi.com 私がそのパターンだったかもしれない。 学校では天才だったかもしれないが、 名門進学塾では底辺をうろついていた。 一生懸命、平日の夜、週末と塾に行ったが 行くことが目的で 何を学んだのか 全く手ごたえのない 塾生活だった。 それは実際…

地方名門校出身のお父さんが認めがたらないサピックス偏差値40台の学校

wedge.ismedia.jp サピックスのレベルが高いというのを 説明すれば、頭のいいお父さんなら すぐ理解するかと思いますが。 子供の話をあまり職場ですることはないですね。 プライベートに立ち入らないというのが 最近の風潮でもあります。 今、何歳ですか? …

目黒日本大学中学高校

www.yomiuri.co.jp 第一期生。 これからの時代、学歴が全てでなく。 そういった意味では 大学への道を確保しながら 他の大学を受けるもよし、 自分の好きなことに 打ち込むもよし、 素晴らしい環境にように思います。 学校のHPも好感持てます。 しっかりと保…

日本中が注目する麹町中学の改革

number.bunshun.jp 往々にして 学校の常識は 世の中の非常識だったりします。 もう一度、惰性で 曇っていない目で 見直そう、と。 この校長先生もすばらしいですが それを許した教育委員会も エライかと思います。 皆でベターワールドに@桜咲く堂

早稲アカ リサーチメモ

www.mag2.com 早稲アカの業績、快調みたいです。 ここまで来たら塾ではなくて学校を作った方がいいのでは、とも思ったりもしますが、。 少子化でお金をかけてよりよい教育を授けたいというのは万人の親の願いだと思います。 どんな教育を施す? 自分のアタマ…

パワハラなのか@ベルマーレ監督

headlines.yahoo.co.jp ベルマーレを離れても、また彼の下でプレーしたいと戻ってくる選手の多いことに驚いた。 数年前に、湘南で湘南vs福岡の試合を見た。福岡ファンの友人に誘われて試合観戦をしていたのですがチームとしての一体感が感じられた湘南の動…

名門麻布は「受験指導」をしない

headlines.yahoo.co.jp 以前にも書きましたが こういう学校を経れば くだらないことに 擦り減らされていない分、 「あと伸び」する生徒が できるかもしれません。 こういう学校には それなりの生徒が集まり 磨けば光る原石の子たちなので スイッチが入れば …

名門進学校で起きた教員の不祥事

www.msn.com キリスト教系の学校なので イジメとか、その種のものに遠いところにある学校、あるいは良家の学校という ような認識を持っておりました。 良家の学校にはボンボンというイメージとマセていてヤンチャという イメージ(特に付属小のある場合)の…

慶応高校ヨット部

headlines.yahoo.co.jp 母校です。 はい、私が高校にいた当時は部員数は一桁台だったような、あるいは遠泳部がヨット部を兼ねていたような。 存在感がありませんでした。 今振り返ると、ヨット部とかゴルフ部のような普通の学校にはないような部活をやってお…

【中学受験】算数のテストでカンニング発覚

www.cyzowoman.com とりいりんこさんのコラムです。 手段を選ばず、結果だけを求めると このようなことも、し兼ねないでしょう。 子どもの行いは親の言動の鏡です。 それがストレートに反映することもあれば 屈折して表面化することもあるでしょう。 今回の…

芦田愛菜さんの中学受験

www.cyzo.com 半年の準備で受験校すべて合格。 慶応中等部に進学。 半年でも、やり方さえ間違わなければ 合格できるんだ。 天才的子役だから、そんな短期間でも 合格できるんだ。 後者の色合いが強いのでしょう。 でも、もしかしたら 普通の子供でも ちゃん…

武蔵高等学校中学校

www.yomiuri.co.jp このインタビューを読んで 私が武蔵を好きな理由に ピッタリの言葉を 見つかりました。 いや、武蔵だけでなく 全ての教育機関に求めることば 「あと伸び」する子を育てる。 「あと伸び」 帝京大学ラグビー部出身の姫野選手。 大学時代は中…

偏差値30台の子を難関中学に、凄母の技

news.biglobe.ne.jp 親の本気度。 親の後ろ姿で子どもも 本気になるのでしょう。 確かに算数は自習しにくい科目。 後はどうにかなる。 中学受験も 1度目よりか2度目、 2度目よりか3度目と よりベターなものに。 ただ無欲の1度目の成功で 2度目に欲を出すと…

中学受験「これだけはやってはいけない、夏休みの過ごし方」

gendai.ismedia.jp 「勝負の夏」と言われれば 言われるほど、バタつく夏休み。 親は親で 塾の宣伝文句に乗せられて 入れられるだけ、夏期講習を 入れたがる。悔いのないように、と。 夏期講習の名の下で 午前中と午後の 二本立て。 それをこなすだけで アッ…

教育虐待への予防接種、おおたとしまさ「中学受験必笑法」

news.yahoo.co.jp おおたさんの力作です。 そもそも中学受験させるというのはやはり親のエゴが始まりかと思います。 普通の子供なら、遊びまくっているのが普通なのに、机に向かわせているのですから。 親の心の底に、周りを見ながらプログレの歌詞ではあり…

中学受験「国語」

diamond.jp なかなか考えさせられる内容でした。 国語の 漢字、四文字熟語、ことわざ、慣用句は完璧に仕上げるとして やはり、難関は長文読解の読解力に尽きるかと思います。 あの試験会場のピーンと張りつめた中で 時が刻々と容赦なく過ぎていく中で 長文を…

中高で子どもの学力を伸ばしてGMARCHに行かした学校ランキング

diamond.jp 最近の就活を見ていると あまり学歴を問わなくなっている。 もちろん、いいに越したことはないが 上位校でないとダメというのは 一部の大会社だけで そんな会社も変わらないと 落ちぶれる宿命だろう。 中高で自分の未来を見据えて 自分のやりたい…

中学受験で第一志望を蹴った少女の力強い選択

toyokeizai.net 子供の選択、子供の責任。 どこ行っても、辛いこと、たいへんなことがあるわけで それを乗り越えられるのは、自分が選んだ、という 責任感以外の何物でもないと思う。 親は後ろで見守ってあげるだけ。 皆でベターワールドに@ 桜咲く堂

学校の良し悪しは説明会で判断できる

www.nikkan-gendai.com これは当然かもしれません。 仕事で会社を訪問した時に 会社の雰囲気、従業員の態度で どんな会社かおおよそ想像がつきます。 学校訪問して 説明会に参加して トップ(校長)の話を聞けば 社会経験を積んだ父親ならば、 それなりに判…

教育改革で大学入試の英語はこんなに変わる

w.grapps.me 小学校3年からの授業を誰が教えるのか?10歳以下から教えてそれなりの英語力がつくのかどうか? この方法論は、英知を尽くして無駄なものにしてほしくないか、と。 徹底的に日常で使われる単語を日常で使うように勉強してもらいたいと思います…

硬派な男子が恋に落ちて東大合格?!

www.inter-edu.com こう入りたい学校として 硬派な学校に。 過去問を15年分やれば、受かります。 入試問題作成の先生もローテーションだろうし、 無くてもあるのが癖だし。 そして東大に。 目標が決まれば 後はやるだけ。 there is a will, there is a way…

麻布中の入試(算数)

diamond.jp う~ん。歩く速さをXm/分、走る速さをYm/分、全体の距離をZm、歩いてかかる時間をA分と考え始めた時点でダメということなのでしょう。 国語の読解力も必要かもしれません。 算数的脳みそ。 いつも麻布や武蔵の算数を簡単に解く塾の仲間を宇宙人…