sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

開成の校長先生の本「18歳の君に贈る言葉」

書き抜いた言葉、文章: ずっと右肩下がりの経済、 閉塞感のある社会にした大人たちが 「元気のある若者」 「現状を打破するエネルギーを持つ若者」 を求めている。 まず大人たちがこの社会から閉塞感を取り除く行動を取る必要がある。 自分の責任を問われな…

開成の柳沢校長の本:「母親が知らないとヤバい男の子の育て方」

気になったところ: 怒りは不安の裏返し。 中学入学と同時に、親が子離れ。 自分たちで作ったルールだから守る。ルールがあることで組織は発展する。 家庭内、本人にルールを作らせる。 地震雷火事親父(大嵐:おおやじ) 親は子に向かって「食わしてやってい…

これからの人生の歩み方

toyokeizai.net これまで「学歴」「レールの上」、 これから「可能性」「主体性のある生き方」。 みんなでベターワルド 桜咲く堂

スポーツエリート=勉強エリート

headlines.yahoo.co.jp スポーツエリートも勉強エリートも同じ。 もっと勉強エリートも、褒め称えるべき。 みんなでベターワールドに 桜咲く堂

麻布編

blogos.com 楽しく読ませてもらいました。 先生、先生と言ってもたいしたことない、ということで。その上の組織である学校もたいしたことない、ということに。 でも、難関を突破してきた同期、仲間は大切に、やはり将来の日本を背負っていくのかと思います。…

開成中学・高校校長の言葉

headlines.yahoo.co.jp 昔ほど学歴社会でなくなったのは明らか。これは優秀な大学を出る必要がなくなったということ。 何を武器にして社会で勝負するのか、学歴では勝ち残れなくなったということ。 だから、何が何でもいい中学校に行く必要がなくなりました…

お正月返上で受験勉強

headlines.yahoo.co.jp 一生のうちで、こんな時期があってもいいのかもしれません。 子どもが受験勉強で忙しくそして会社がお休みな時こそ、両親がもう目前に迫った、受験のスケジュールを確認してほしい。 こうなった場合にこうする、ああなった場合はこう…

国本女子中学 ダブルディプロマ

kunimoto.education 先日日経新聞で全面広告されてました。 素晴らしい試みかと思います。 何でもファーストペンギンになって 新境地を開拓する者に女神は微笑んで くれるかと思います。 Fortune favors the braves. 学校も、この学校に入る学生にも。 留学…

教育への、作家・佐藤優氏の示唆

www.sankei.com 教壇に立たれていたんですね。 早期の英才教育も必要でしょうが 専門バカでは対応できにくい 社会になっていているかと思います。 文系の数学大いに結構。 でも、数学の敷居あるいは方法論を もう一度見直した教え方でないと 「やっぱり、向…

ガリガリガリクソン 学生時代のいじめ

www.nikkansports.com 3ページ目に彼の持論が述べられてます、 正しい対処法だと思います。 学校の先生も 素晴らしい方もいるのでしょうが どうしようもない方もいるのは どこの社会でも一緒です。 みんなでベターワールドに@桜咲く堂

中学受験に向いている性格

style.nikkei.com インタビュー相手は 筑駒→東大法、ギタリストからビジネスで成功された方。 全国模試でボロボロの成績に そこから日進(日本進学教室)等通って 猛然と勉強して、成績が上がっていった、と。 私も全国模試は中の下で 日進にも有名塾にも通…

松井選手、少年野球で挫折?!

headlines.yahoo.co.jp 「もう少しあとにするか」 いい言葉。 本当に好きなら、道は開けるよね。 無理することは一つもない。まだ機が熟していない、と。 みんなでベターワールドに@桜咲く堂

中学受験:英語科目?!

www.news-postseven.com そもそも帰国子女を入れるとしても 4年生から進学塾で頑張ってきた生徒と 学力レベルが圧倒的に違うので 全くクラスについていけないだろう。 受験科目として 帰国子女でない子供が 英語を勉強して それなりのテストで 得点を、とい…

フィンランド、世界一の教育国?!

www.youtube.com これをそのまま受け入れるには不可能。 でも家庭の教育、方針としてはアリだと思う。 何になりたいから、こういう準備をさせる ということは家庭でできること。 山のような宿題を出させて、 一応有名大学に入れさせるのが 目的の学校には行…

人生には消しゴムが必要なんだ!

withnews.jp 若い時は消しゴムにいっぱいお世話になればいい。 そうすると、年を取った時に消しゴムのお世話になる回数が確実に減る。 年を取った後の鉛筆で描いた絵はなかなか消せないもの、 そして紙も傷んだりする。 でも、こんな素晴らしいおじいちゃん…

眠れない時は「しりとり」だそうです。

headlines.yahoo.co.jp テニスの錦織選手の例。 自分で眠れない時の 解決法を事前に見つけておくといいですね。 本番前の前夜に。 みんなでベターワールドに@桜咲く堂

「この塾、売ります」に手を挙げた室長

bizhint.jp 無料のページでも十分かと。 塾は接客業。 講師に求められるものは まずは、人あたりの良さ。 その後にスキル。 塾を卒業して、大学に入って そこの塾でアルバイトという話を聞きます。 それはいい塾なんでしょう。 小学校の先生に憧れて 先生に…

中学受験:熱心なパパへのヒント

headlines.yahoo.co.jp これも勉強につながるように思います。 親離れした子は、伸びるのも早い。 そして自主的に。 それは先日の「自調自考」に つながると思います。 自分の子どもだと ついついスパルタ的に、 あるいは厳しい口調に、 ついつい手をあげた…

中学受験で燃え尽きないために

biz-journal.jp 武蔵の自調自考。 渋渋の自調自考。 渋渋がパクったのかもしれませんが。 先日東京12チャンネルのeSport番組を見ていたら 全国の高校生がスマホのゲーム大会に参加。 インタビューを受けた渋渋の生徒が 「うちの学校のモットーが自調自考とい…

見返すパワー?!

note.mu なかなかな内容です。 見返してやりたい、と、少年が言った時、何で見返してやりたい、と思ったのか? 仮面ライダー日本一になって、 お勉強なのか、 運動なのか。 この、見返してやりたい、、という負のエネルギーが強いモチベーションになって成り…

この小学生の自由研究に座布団3枚あげて?!

grapee.jp (ちょっと出来過ぎ感があるけど、まぁそれはそれとして) シュール過ぎる。 こんな頭が必要だと思う。 学校の先生がこの自由研究に どんな評価をしてくれるかな? 彼は将来、一発やってくれると思う。 このまま育って欲しい。 世界はきみを待って…

真面目な子供が中学生になって成績が落ちる理由

news.nifty.com 真面目な子は英語はできる。 英語は基本、暗記ものなので。 国語も何とか。 問題は数学。 数学を暗記でやろうとすると どうしても応用問題が解けなくなる。 ここは、先生との相性次第。 学校なのか、塾なのか 多分塾で、 「数学って、こんな…

女子高生、受験したい大学は?

dot.asahi.com 青山学院大学。 早稲田、立教、明治、青学がここ数年4強だそうです。 場所の利があるのでしょうか?イメージも都会的と。 最近の女性は、社会人として男性よりもしっかりしていて 仕事に対しても積極的な方が多いように感じます。 単にマジメ…

高校受験に内申点は要らない?!

www.excite.co.jp 試験の一発勝負もいいですが 内申書も、ある程度考慮と。 社会に出ると 基本、他人評価で 出世が決まります。 他人=上司との関係、 それは先生との関係に 相通ずるものであり、 社会に出る前の 洗礼だと思っていただき、 うまく先生とお付…

塾では成績が伸びない.....そんな時!

dot.asahi.com 私がそのパターンだったかもしれない。 学校では天才だったかもしれないが、 名門進学塾では底辺をうろついていた。 一生懸命、平日の夜、週末と塾に行ったが 行くことが目的で 何を学んだのか 全く手ごたえのない 塾生活だった。 それは実際…

地方名門校出身のお父さんが認めがたらないサピックス偏差値40台の学校

wedge.ismedia.jp サピックスのレベルが高いというのを 説明すれば、頭のいいお父さんなら すぐ理解するかと思いますが。 子供の話をあまり職場ですることはないですね。 プライベートに立ち入らないというのが 最近の風潮でもあります。 今、何歳ですか? …

目黒日本大学中学高校

www.yomiuri.co.jp 第一期生。 これからの時代、学歴が全てでなく。 そういった意味では 大学への道を確保しながら 他の大学を受けるもよし、 自分の好きなことに 打ち込むもよし、 素晴らしい環境にように思います。 学校のHPも好感持てます。 しっかりと保…

日本中が注目する麹町中学の改革

number.bunshun.jp 往々にして 学校の常識は 世の中の非常識だったりします。 もう一度、惰性で 曇っていない目で 見直そう、と。 この校長先生もすばらしいですが それを許した教育委員会も エライかと思います。 皆でベターワールドに@桜咲く堂

早稲アカ リサーチメモ

www.mag2.com 早稲アカの業績、快調みたいです。 ここまで来たら塾ではなくて学校を作った方がいいのでは、とも思ったりもしますが、。 少子化でお金をかけてよりよい教育を授けたいというのは万人の親の願いだと思います。 どんな教育を施す? 自分のアタマ…

パワハラなのか@ベルマーレ監督

headlines.yahoo.co.jp ベルマーレを離れても、また彼の下でプレーしたいと戻ってくる選手の多いことに驚いた。 数年前に、湘南で湘南vs福岡の試合を見た。福岡ファンの友人に誘われて試合観戦をしていたのですがチームとしての一体感が感じられた湘南の動…