sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

親の「受験テクニック」競争やめませんか?

 
おおたとしまささんのコメントです。
ヤフーニュースに掲載されるとは
中学受験もより身近な出来事と
認識されてきたかと思います。
 
受験テクニックというよりも
いい塾との出会いが全てかと思います。
 
いろんな塾に親子で
あるいは親が面接して
ここなら、うちの子と相性がいいだろう
ということが、中学受験の第一歩です。
 
ここの、最初のボタンを掛け違えると
もちろん、かけなおせますが
大きなロスが生じてしまいます。
 
親は脇役、
子どもが主役
塾がコーチ。
 
うまく成績が上がらないなと思ったら
コーチと相談するもよし
その上の監督(塾長とか)と相談するもよし。
チーム(塾)を変えてもいいわけです。
 
子どもが嬉々として
塾に通う。
大金を払って
子どもが泣きがら
塾に行くことはあり得ない。
 
学ぶことは楽しいこと
知らないことを知ることも楽しいこと
自主的に行かないところに
成績向上もない。
 
全ての受験テクニック本は予習程度に。
 
文責: 桜咲く堂