sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験「これだけはやってはいけない、夏休みの過ごし方」

gendai.ismedia.jp 「勝負の夏」と言われれば 言われるほど、バタつく夏休み。 親は親で 塾の宣伝文句に乗せられて 入れられるだけ、夏期講習を 入れたがる。悔いのないように、と。 夏期講習の名の下で 午前中と午後の 二本立て。 それをこなすだけで アッ…

教育虐待への予防接種、おおたとしまさ「中学受験必笑法」

news.yahoo.co.jp おおたさんの力作です。 そもそも中学受験させるというのはやはり親のエゴが始まりかと思います。 普通の子供なら、遊びまくっているのが普通なのに、机に向かわせているのですから。 親の心の底に、周りを見ながらプログレの歌詞ではあり…

中学受験「国語」

diamond.jp なかなか考えさせられる内容でした。 国語の 漢字、四文字熟語、ことわざ、慣用句は完璧に仕上げるとして やはり、難関は長文読解の読解力に尽きるかと思います。 あの試験会場のピーンと張りつめた中で 時が刻々と容赦なく過ぎていく中で 長文を…