sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

中学受験「国語」

なかなか考えさせられる内容でした。
 
国語の
漢字、四文字熟語、ことわざ、慣用句は完璧に仕上げるとして
やはり、難関は長文読解の読解力に尽きるかと思います。
 
あの試験会場のピーンと張りつめた中で
時が刻々と容赦なく過ぎていく中で
長文を読み解く。
 
私はそのプレッシャーに負けて
すぐ問題を見たりしまったりして
その場凌ぎをしていただけだった。
 
その結果、最後の最後まで、
読解力はつかなかった。
 
近道も早道もなく、王道として
読み込むことしかないだろう。
 
その全体像を把握するために
リンク先にある
パターンを頭に入れて
読み進めていくことは
一つのやり方かもしれない。
 
みんなでベターワールドに@ 桜咲く堂