sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

校則全廃の公立中、名門高校へ進学続々

blogos.com 改革を主導した校長先生の想い 「生徒が3年間楽しく過ごせる学校にする」。 という延長線上にしか 楽しい高校も、楽しい大学も楽しい人生もあり得ない。 いつか、いつかは いつまで経ってもやって来ない。 今。 今が楽しくないと。 ここまで公立…

「中学受験を終えて」アンケート

news.biglobe.ne.jp 受験校の変更を 最終合不合の結果次第で 行うのはどうなのだろう? 学力に合った私学に行くのか、 学力その他に合った私学に行くのか、 校風や雰囲気が気に入った私学に行くのか 悩ましい。 第一志望の合格が6割 第二志望が25% それ以外…

公立麹町中学校の校長が「宿題」「定期試験」「担任制」を辞めた

bunshun.jp 生徒の学力を計るのは 定期試験である必要はないのはごもっとも。 でも人生の勝負は一発勝負だったりする。 担任制も、これでイジメもなくなるかもしれない。 宿題も一律でなく 生徒に合わせて、出せばいいと思う。 社会に出ると、いろいろと理不…

中学受験に向く子と向かない子

toyokeizai.net なんて、あるのだろうか。親の財政的な基盤で中学受験が可能か不可能か分かれる。その上で、子供にやる気があるのかどうかやりたくないのならば、やらなくていい、と。自由に、ゲームでも遊びでもスポーツでもやってもらえればいいのではない…

堂安律選手@情熱大陸

サッカー日本代表チームの中心選手、 若干20歳。高校2年でJリーグデビュー。 輝かしい経歴のスタートは? 小学校4年生の時に、セレッソの選考に落ちた。 両親曰く、 「それから、毎日練習するようになった」 それから、堂安選手の目標が 「将来、セレッソが…

千原ジュニア@サワコの朝

www.mbs.jp ひきこもり時代を経験した彼からのメッセージ。 「それは一つのシーンだから。ワンシーン。 ぜひストーリーで見て欲しい。 これからいくらでも、楽しいこと、 嬉しいこと、美味しいことのシーンがあるから。 今の、その嫌なシーンを近視眼的に見…

news.nifty.com 遺伝の話。 アメリカ。一卵性双生児。 赤ちゃんの頃に別々の里子に。 その後、39年ぶりに再会。 それぞれに行った高校では 2人とも成績はギリギリ。 そして、2人ともシボレーを運転して お互いヘビースモーカーで銘柄はセーラム。 趣味は改造…

中学受験:戦い済んで(1)

news.ameba.jp 中学受験の目的が 第一希望校への合否 となるととても厳しい現実が立ち向かうことになる。 けれど、受験が終わって「高校の生物を勉強したい」なんて、何て素敵な言葉だろうか! 一生の探し物を見つけられたような気がします。 文責: 桜咲く堂

中学受験:終盤へ

私もこの時期、悪戦苦闘していました。 もう手当り次第で、受けれる所は受けようと。 藁にもすがる想いでした。 そんな状態では、勝利の女神も微笑んではくれません。 上記のポスターが、今のように 至るところあれば 「応援されているんだ!」 と励まされた…

中学受験:後半戦へ

今朝、7時台の大江戸線。 中学受験の親子連れ。 母親が子供のリックから 声の教育社の 明大中野過去問題集を 取り出した。 付箋がいっぱい。 最後の最後まで。 親子で。 でも、車内で笑いながら。 笑う門に福来たる。 文責:桜咲く堂

中学受験:当日の風景

朝6時半。 私がいつも乗り降りする駅の改札口。 受験親子と塾の先生。 先生「会場着いたら、まず何するの?」 こども「.......」 先生「xx先生が言っていたでしょ.。......」 凍えそうな寒さに、かじかむ女子。 頭がシャキッとしてないんだろうな?! 朝風呂…