sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

中学受験に向く子と向かない子

toyokeizai.net


なんて、あるのだろうか。
親の財政的な基盤で
中学受験が可能か不可能か分かれる。
その上で、子供にやる気があるのかどうか
やりたくないのならば、やらなくていい、と。
自由に、ゲームでも遊びでもスポーツでも
やってもらえればいいのではないでしょうか。


昔ほど、学歴主義ではありませんから。
うまく就活さえ乗り越えれば、中卒だろうが
MBA卒だろうが、世の中、理不尽の中、
ジツリキです。


塾に通って、成績が上がらないということで
一番歯がゆい思いをしているのは
親でなく、本人自身。
質問の中で
普通の塾で、家庭教師で、個別補講で
トライしたにも関わらず、........
ぜひ、コミュニケーションを取って欲しい。
成績の上がらない子の何が問題なのか
親として知る義務がある。


自分の経験を振り返ると
負けず嫌いではなかった、というのが
性格上、挙げられるかもしれない。
変に「自分は自分と」斜に構えていたのかもしれない。
そして、明確なモチベーションも無かった。
兄が受験したので、自分も、では.......。


ゲームにはまっている子
地頭のいい子だと思っている。
ぜひ中学受験して伸ばして
すばらしいゲームを作って欲しいと
思ったりするのだが。


文責: 桜咲く堂