sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

「中学受験を終えて」アンケート

 
受験校の変更を
最終合不合の結果次第で
行うのはどうなのだろう?
 
学力に合った私学に行くのか、
学力その他に合った私学に行くのか、
校風や雰囲気が気に入った私学に行くのか
悩ましい。
 
第一志望の合格が6割
第二志望が25%
それ以外が15%。
 
環境がその人の人生にどのくらい影響を与えるのか?
ある一卵性双生児が赤ちゃんの頃に違った里親に出され、
そして38年後再会する、という記事を読んだ。
覚えている限りで言うと
高校は全く違った高校だが
二人ともクラスの下位で
毎年ギリギリで進級、卒業した、と。
二人とも、同じ趣味、車。
乗っている車も同じ。
二人ともバツイチ。
最初の奥さんの名前が一緒。
再婚相手の名前も一緒。
長男につけた名前も同じ。
飼っている犬の名前も同じ。
あまり、環境は関係ないようです。
第一志望に行こうが、第二志望に行こうが、どこに行こうが、と。
 
そしてスランプなんて、100年早い(笑)。
大好きなものを食べさすか
すこし気分転換を。
でも、結局、お勉強のどこかで
つまづいたのが理由かと思う。
おませで、別れたとかなら
これこそ、親御さんの出番です。
 
文責:桜咲く堂