sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

開成の校長先生の本「18歳の君に贈る言葉」

書き抜いた言葉、文章: ずっと右肩下がりの経済、 閉塞感のある社会にした大人たちが 「元気のある若者」 「現状を打破するエネルギーを持つ若者」 を求めている。 まず大人たちがこの社会から閉塞感を取り除く行動を取る必要がある。 自分の責任を問われな…

開成の柳沢校長の本:「母親が知らないとヤバい男の子の育て方」

気になったところ: 怒りは不安の裏返し。 中学入学と同時に、親が子離れ。 自分たちで作ったルールだから守る。ルールがあることで組織は発展する。 家庭内、本人にルールを作らせる。 地震雷火事親父(大嵐:おおやじ) 親は子に向かって「食わしてやってい…

これからの人生の歩み方

toyokeizai.net これまで「学歴」「レールの上」、 これから「可能性」「主体性のある生き方」。 みんなでベターワルド 桜咲く堂

スポーツエリート=勉強エリート

headlines.yahoo.co.jp スポーツエリートも勉強エリートも同じ。 もっと勉強エリートも、褒め称えるべき。 みんなでベターワールドに 桜咲く堂

麻布編

blogos.com 楽しく読ませてもらいました。 先生、先生と言ってもたいしたことない、ということで。その上の組織である学校もたいしたことない、ということに。 でも、難関を突破してきた同期、仲間は大切に、やはり将来の日本を背負っていくのかと思います。…

開成中学・高校校長の言葉

headlines.yahoo.co.jp 昔ほど学歴社会でなくなったのは明らか。これは優秀な大学を出る必要がなくなったということ。 何を武器にして社会で勝負するのか、学歴では勝ち残れなくなったということ。 だから、何が何でもいい中学校に行く必要がなくなりました…

お正月返上で受験勉強

headlines.yahoo.co.jp 一生のうちで、こんな時期があってもいいのかもしれません。 子どもが受験勉強で忙しくそして会社がお休みな時こそ、両親がもう目前に迫った、受験のスケジュールを確認してほしい。 こうなった場合にこうする、ああなった場合はこう…