sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「真実は結果の中にある」

長谷部選手のポーランド戦の後に語った言葉。西野監督の采配がどうこう言われております。かれ、ホルヘリッジ監督時代から現場にいて(戦術コーチだったかな)、今の代表を日本で一番見て一番考えている人だと思います。 外野がどうのこうの、一切なくチーム…

青春の忘れ物を取りに

headlines.yahoo.co.jp いろんな青春がありますが 彼にとって今が青春では? いつでも、いくらでも やり直しが利くのが人生のいいところ。 あなた次第。 文責: 桜咲く堂

志望校合格へ導いた家族会議

toyokeizai.net なんか絵に描いた理想の家族のようですが。 基本は、受験に 熱心なママと、 今一なパパ。 この構図でいいと思います。 そしてイザという時に パパの出番で 1件落着。 パパは仕事でもっと大変な局面に接して それを凌いできましたから スラン…

少子化でも予備校、学習塾の業績が好調な理由

www.toushin-1.jp サービス提供者が上場企業であることの恩恵が ユーザーにはあります。 業績の悪い経営陣は 株主から退場させられます。 サービスの悪い会社、 ニーズの無い所で 旧態依然のサービスを提供する会社 いずれも退場させられます。 経営陣も必死…

留学生の悲劇

headlines.yahoo.co.jp セネガルから延岡学園に留学したバスケ選手。 今年2月に来日、4月に入学した1年生。 日本語がほとんど話せず、「母国に帰りたい」、とも。 15歳。 セネガルはフランス領なので 彼が英語が話せたかどうか? 現地語を話せる方が不在とい…

中国の受験戦争事情とその抜け道

富裕層の海外留学は中国大学受験のずるい抜け道 | 風刺画で読み解く「超大国」の現実 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 日本以上に過酷な受験戦争かも。 他の人と同じことをしても、ダメだということ。 オカネを使うのでなくアタマを使…

豊島岡1日体験

参加型イベント - 豊島岡女子学園 受験生の100人が100人 志望校でこういう機会があれば参加すべき。志望校以外でも。 やる気、モチベーションの源。 校内の雰囲気、生徒の感じが分かる。「わたしもこうなりたい」なのか、「ちょっと違うな」なのか。感性でい…

中学受験に向く子、向かない子

benesse.jp 合格する子: 負けず嫌いな子 私立に向いてる子: 将来の目的がはっきりしている子。 藤井7段。 でも、私の実体験で言えば 通った塾の先生次第。 先生次第で、いくらでも成績は伸びる。 その出会いは運であり、「人間塞翁が馬」の世界。 文責: …

e-ポートフォリオとは?

www.yomiuri.co.jp こういう記事を読むといかに一発勝負の試験での 合否はクリアでいいかと思う。 社会に出れば、 部下の評価から、上司の評価まで そして、今の社会全体が評価社会となっており、 ヤフオクやB&B,ウーバーしかり その評価で足切りされた…

早稲田の入試改革(3)

headlines.yahoo.co.jp 早稲田政経ブランドが復活かと言うと 疑問視される方が多いようです。 ライバルである慶応との比較で言うと 卒業後の愛塾精神は尊いものがあり 早稲田を凌駕しているかと思います。 就職もいいのでしょう、 またイメージ(ブランド)…

共働き家庭には「朝ごはんミーテングが.....」

wedge.ismedia.jp 朝ごはんミーティングできれば、いいですね。 共働きの場合 私の理想は、子供も含め 各自がそれぞれの話をする。 パパはパパの話、 ママはママの話、 子どもは子どもの話をする。 どんな話でも、仕事の話でも。 皆でリアクションをする、あ…

早稲田大学の入試改革(2)

www.nikkan-gendai.com こちらの方が詳らか(つまびらか)に書かれてます。 社会的に数学的素養が 求められていると思います。 またプログラマーに関しても 幼少期からプログラミングを習うよりも しっかりと数学を学んでもらえれば 大学生からでもいくらで…

早慶卒「学部名」を言いたがる内輪事情

headlines.yahoo.co.jp 私の塾高時代も記事の通り。 体育会系の人間は軒並み、法学部政治学科に。 でも、どんどん変わっている。 慶応大学のラグビー部の主将は医学部。 彼は下からです。 就活で聞かれるのは 「大学時代何をしましたか」 早慶で学部別にハン…

東大に入るために「最も重要なもの」とは?

nlab.itmedia.co.jp 読み応えのある記事です。 親が両方高卒でも 子どもが東大に入れるというのは ある種の希望を感じます。 各々それぞれのパターンで合格しており、 唯一共通するのは、当然のことながら 子どものやる気ですね。 文責:桜咲く堂

オルタナティブスクールという手

news.nicovideo.jp 創立者がマッキンゼー出身というのがいい。 頭の良さ(実務経験)プラス志の高さがあれば 鬼に金棒。 学校はラーンネットグローバルスクール。 HPから受ける印象もいい感じ! 文責: 桜咲く堂

早稲田の入試改革

headlines.yahoo.co.jp 私が受験生だったら、参ったね。 私自身、根っからの文系ですから。 しかし、社会経験を積んだ今 やはり数学系(統計的)考えの重要性は 強調してもし過ぎることはない。 プログラム言語でも 数学的考え方は必要に。 早稲田の方向は間…

まわりに影響されて、塾通いそして中学受験?!

select.mamastar.jp 塾通い。 子どもの中学受験は 親が経験していないと かなり微妙、成功確率は 低いような気がします。 合格不合格という結果以外に。 中学受験に向けて 塾に行くメリット、デメリットを 明確にお子さんに説明できるかどうか。 他人の言葉…

東大を出て、メガバンクを3か月で辞めた理由

headlines.yahoo.co.jp 残念なパターンと言いますか でも、there is a will, there is a way. ですから。 メガバンクというのは日本的な慣習が色濃く残っている組織体で どんなに優秀な人であろうと 支店に配属され銀行業務のイロハを身につけ その上で上を…

荒れた塾から独立起業した男

smart-flash.jp 子どもは親の鏡。 親の楽しい、生き生きした姿を見れば 子どもも楽しく、生き生きしてくるということ。 そして、私も同感。 ほとんどの親はよくやっている、頑張ってます! 子どもへの愛情を少しだけ自分自身にも。 文責: 桜咲く堂

ゲームの力

リンクはこちら。 ゲーム何て、とすぐに目くじらを立てるのではなく ゲーム次第では子供の思考力を養うかもしれない。 私の携わっている企業には ゲームで日本一の社員が多くいたりする。 彼らを話をしていると、一芸に秀でると いろんな意味で優秀な人材に…

globe.asahi.com 朝日新聞のGLOBE特集。 日本人の若き「天才」候補 姫岡優介氏(27) 中高は千葉県の 暁星国際学園ヨハネ研究の森コース。 www.gis.ed.jp 山の中にある全寮制学校で 6学年合わせても50~100名程度。 教科書は一切使わず 討論形式の授…

【講演】没頭力が子どもを伸ばす

www.yomiuri.co.jp 中学受験の結果よりも その後の人生をより豊かにするための ヴァイオリンであり、サッカー 小学5年、6年という日々を 受験勉強のみならず 有意義に過ごしてもらいたい。 そして目指して欲しいな headlines.yahoo.co.jp 文武両道。 文責: …

小学低学年で英検3級合格者続出!

ddnavi.com 所詮、英語ですから つまり、アメリカ人は 誰でも言葉(英語)を 使っています。 僕らができないわけがない! 鍵は「子供が飽きて嫌いになる、1分前に終了!」 written by 桜咲く堂

スポーツ問題 映すもの

1日(金)朝日新聞15面(オピニオン) 高橋正紀さん(岐阜経済大学サッカー部総監督)。 3部リーグだったサッカー部を2012年には全国大会に導く。 www.gku-soccer.com 彼曰く スポーツマンシップとは「楽しむ」「自分が大切」が基本。 自分が大切、自分のた…

米国の教育事情

5月31日朝日新聞の13面(国際) 「すさむ米の公教育」 教員らの抗議活動 拡大。 教室で雨漏り。昇給なく副業。 世界ナンバー1の大学があれば、 雨漏りのする公立小学校で 授業が行われる国、アメリカ。 小学校の先生が、給与だけでは生活できず 大型小売店で…