sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

共働き家庭には「朝ごはんミーテングが.....」

wedge.ismedia.jp

 

朝ごはんミーティングできれば、いいですね。

 
共働きの場合
私の理想は、子供も含め
各自がそれぞれの話をする。
パパはパパの話、
ママはママの話、
子どもは子どもの話をする。
どんな話でも、仕事の話でも。
皆でリアクションをする、あいづちでも感想でも。
 
子どもが中学受験するころの両親の年齢は40歳アラウンド
大企業だと課長前後かな、最も大変な時期。
上から数字のノルマが降ってきて
下の育成もやらないと行けない。
時短だ何だと時間は削られ
数字も削られればいいが
生産性アップということで
増えていく。
そんな話を朝の食卓ですると
子どもも
「なんだパパもパパで大変なんだな。
ぼくもパパに負けないように頑張ろう」
 
これが無言の食卓だと
パパは日経を読みながらパンを頬張り
子どもはスマホでゲームをやりながら、シリアルをすくう。
ママは片づけとお化粧その他で大忙し。
何の交わす言葉もない。
パパがたまに手に取った合不合判定テストの結果を手に
「おい、こんな点数じゃダメだろ。
こんなんじゃろくな学校に行けないぞ!」
と言い放って、家を出る。
こどもからすれば、全くやってられない。
 
子どもをできるだけ大人扱いする、というのが
いいかと思います。

 

文責: 桜咲く堂