sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

開成中学・高校校長の言葉

headlines.yahoo.co.jp

 

昔ほど学歴社会でなくなったのは明らか。
これは優秀な大学を出る必要がなくなったということ。


何を武器にして社会で勝負するのか、
学歴では勝ち残れなくなったということ。


だから、何が何でもいい中学校に行く必要がなくなりました。
幸せな人生の必要条件でもなくなりました。


いい中学を出ようが、出まいが関係ないのです。


息子さん、娘さんが好きなことを
思いっきりやらせる、という延長線上でしか
これからの世の中では立ち行かなくなります。


でも、落ちるより受かった方がいいのは勿論ですが。


落ちたからと言って、公立中学に行くことになったから
といって全く悲観することは100%ない。


みんなでベターワールドに
桜咲く堂