sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

中学受験「これだけはやってはいけない、夏休みの過ごし方」

 
「勝負の夏」と言われれば
言われるほど、バタつく夏休み。
 
親は親で
塾の宣伝文句に乗せられて
入れられるだけ、夏期講習を
入れたがる。悔いのないように、と。
 
夏期講習の名の下で
午前中と午後の
二本立て。
 
それをこなすだけで
アッと言う間に時が
経ってしまった。
 
タイムカプセルが戻るなら、
もう少し自分で考えて
やればよかったような気がする。
 
多分、まだ幼過ぎていたのか
自主性が無かったと悔やまれます。
 
もう少し、冷静に自分の立ち位置
志望校への道のりに必要なことを
しっかりと認識したかった。
 
本番の入試では
誰も助けてくれない。
その時に
自分がここまでやったんだ
という自分なりの、
自分が考えた行いのみが
心の支えになると思う。
 
夏休みを
頭(脳)だけでなく、
心の鍛錬もぜひ。
 
導いてあげてください。