sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

中学入試の新しい潮流

 
大学入試の変更が
中学入試に影響を
与えているそうだ。
 
ある一定の学力があれば
その後はいくらでも伸ばられる
というのが私学の気概であるような気がします。
 
頭のいい子どもだけ入学させて
東大にこんなに入れました、
極端な言い方ですが
当然の結果なように思います。
 
また、思考力型入試という名前が生まれる以前から
入試にいくらでも私学の欲しいポテンシャルの有無を
選別できる問題を埋め込んできたように思います。
武蔵に代表されるように。
 
各学校の入試問題に、
クセがあるからこそ
過去問題集が売れるわけです。
 
しかし、本来なら
普通の生徒を入学させて
こんな素晴らしい大学に
こんな素晴らしい人生を
送る礎をつくるのが
中高の、特にそれなりの費用を
請求する私学の責任かと思いますが
いかがでしょう?
 
文責:桜咲く堂