sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

首都圏名門私立の凋落 巣鴨x本郷

例に挙げられている
本郷や攻玉社
私が受験した当時は
失礼だが、誰でも入れる学校だった。
川崎のサレジオしかり。
 
それがもう、大変化。
 
そして巣鴨の下振れ。
褌姿の遠泳、寒稽古等々
伝統でいいと思うのですが
今の子どもにはウケが悪いかもしれませんね。
 
私が知りたいのは、なぜ復活したのか?
トップが変わったのか
何が変わったのか?
 
企業で言えば、日産
ゴーンさんがやってきて
抜本的な改革を行って
見事V字回復を成し遂げた。
日航も稲盛さんがトップになって
古いしがらみを断ち、新しく生まれ変わった。
 
企業も学校も同じとしたら
トップが変われば
いくらでも生まれ変わるということだろう。
その逆も真なり。
 
文責: 桜咲く堂