sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

併願校の選び方

 
実力通りの学校ではなく
俗に言う、滑り止めの
学校に行くことになった場合。
 
周りは多分、自分よりか
偏差値の低い生徒ばかり。
 
さて、どうする?
 
「鶏頭となるも牛後となるなかれ」
 
リーダーシップはそこに立って
初めて育まれ、磨かれるもの。
 
小国だろうが、大国だろうか関係ない。
先進国だろうが、後進国だろうが
首相は首相。
 
強いチームだろうが、弱小チームだろうが
主将は主将。
 
大企業だろうが、中小企業だろうが
社長は社長。
 
勉強だけでなく、
総合的な面から人を見る目を養って
かけがえのない高校生活を送ってもらいたい。
 
くれぐれも上目線、あるいは
俺はもっと上の学校に行くべきだった
などと思って、その高校の門をくぐるのは最悪。
 
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
 
文責: 桜咲く堂