sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

ウォレン・バフェットと教育

世界的に有名な投資家であるウォレン・バフェット氏が

ネブラスカ大学で学生にこんな話をした。

 

「私はみなさんと変わりませんよ」

「多少みなさんよりもお金をもっているのかもしれないが

超高級スーツを着ても、私には似合わないでしょう。

超高級レストランで食事をするよりか、

チーズバーガーをほうばっていた方がいいです」

「一つ、みなさんと私が違うことは

私は1日中、朝から晩まで好きなことをしている

ということです」

 

彼にとって、「好きなこと」とは投資であり

そのための会社研究だったり、することです。

 

教育は、一人一人がその好きなこと見つける

ことこそ、究極の目的であり、

それが幸せな人生の礎を築くことになります。

 

そのためには

どんな教育がいいのか、

公立の教育でいいのか、

やはり私学でいいのか

大学がやはり一流大学の方がいいのか?

 

親なら当然、いい教育を提供したいでしょう。

でも、最終的な目的は

東大を卒業すること、ではなく

ご自分の息子さん、娘さんが

どんなことに喜びを感じて

どんなことに適していて

どんな才能があって、

ということの知る手がかりを得て

それにそって、知識や経験を積むことで

好きなことに時間を使う=幸せな人生を

送ることだと思います。

 

文責:桜咲く堂