sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

中学受験:前日

皆さん、前夜は験担ぎで

かつ丼を食べているのかな?

 

きっと勝つのkit-kat も鞄に入れてるのかな。

 

神をもすがる、とはこのことか、と。

日本人はすがるものがあるだけ

いいのではないか、と思ったり。

 

寝る前に、鞄の中に

必要な筆記用具その他

入れているかな。

 

朝一で頭の体操的な問題をやるのかな。

 

さて、入試を落とすための試験とか

合格者を決めるための試験と考えると

ネガティブな態度で受験することになります、

つまり、周りは皆、敵だ、と。

ではなくて

入試は、今、自分の実力を計るものさしなんだ、と。

怖がることはないんだ、と。

単に身長や体重を測るように

自分のこれまでやってきたことを

試験を通じて、知ろうとしているだけなんだ、と。

 

そんな態度で臨んで

日頃の実力を出せば

いいんです、と。

 

身の丈にあった学校に行けば良し。

 

文責: 桜咲く堂