sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

6年生の担任の先生たちへ

 
おおたとしまささんのコラムです。
 
私の経験から言うと
「そってしておいてほしい」
と。
 
私は1月も普通に学校に行っていたし、
さすがに前日辺りはお休みしたような
気がします。
 
小学校は私にとって、息抜きの場所でした。
授業は、当然、寝ていても分かるレベルだった。
子どもながらに内申書にひどいことを書かれると
面倒なので、「いい子」のふりをしていたように思う。
 
校庭でみんなとテニスラケットで野球をするのが楽しかった。
 
担任の先生が受験生に特別な待遇をする必要もなく
他の同級生と同じくらい1日1日が大切であるわけで
普通に接すればいいと思う。
 
入試だからと言って
宿題をやらないで済むわけでなく
入試が終われば、やってもらえればいい。
 
普通に、いつも通りに。
先生も
受験生も
回りのみんなも。
 
文責:桜咲く堂