sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

おおたとしまさ氏に聞く、中学受験で陥りやすい「最悪な親子関係」

 
私立文化の成熟。
楽しい学園生活。
有意義な学園生活。
 
親子間でのコミュニケーション。
それも同性間において、
父と息子、
母と娘。
 
それなりの社会経験を積んだ父として
息子に学生時代に何をして欲しいか?
それなりの人生経験を積んだ母として
娘に学生時代に何をして欲しいか?
 
実はその話合いの前に
夫婦での話し合いにより
それなりの費用(金額と時間)を
まずかけられるのかどうか?
それに見合うのかどうか?
 
そこで中学受験にゴーなら
子どもに中学受験という選択肢を
与えればいい。
 
子どもが食いつくかどうかは
子ども次第。
 
子どもがやりたいと言えばいいし、
やりなくない、と言えばそれでいい。
 
遊んでもいいし、
「これをやりたい」
という明確なものがあれば
それは中学受験で得られるものに
勝る体験や将来に渡るアドバンテージを
得られるかもしれない。
 
ここじゃなきゃダメだということは一つもなく
時間がある限り、
anything is possible.
 
文責:桜咲く堂