sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

高校ラグビー:試合後の一風景

 
たまたまテレビ観戦。
 
高校ラグビーの3回戦、
長崎北陽台 vs 茗渓学園。
 
接戦の末 長崎北陽台の逆転勝利
負けた茗溪学園の選手も
ベンチも涙、涙、涙。
 
そして、どこからともなく
「やりきった」
「やりきった」
 
解説者である後藤さんが
「高校生でも、こんなに素晴らしく
グランド上で表現できるんですね」
と感銘を受けていた。
 
両校とも規律のしっかり取れたチームだった。
やるべきことを誰一人怠ることなく
ひたむきにプレーしていた。
レフリーとのコミュニケーションもしっかり取れ
つまり反則が少なく、見ていて、楽しかった。
それこそ、両校の先輩方が築いてきた
伝統なのだろう。
 
受験生も試験が終わった時に
「やりきった」という達成感を感じて欲しい。
結果がどうであれ、でないと前へ進めない。
正月特訓もいいけど、
気合い入れの一つでしかない。
ちゃんと年間計画を立てて
それを着実に遂行する。
直前になって
ドタバタしても
損するだけ。
 

文責:桜咲く堂