sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

中学受験で燃え尽きないために

biz-journal.jp

武蔵の自調自考。
渋渋の自調自考。
 
渋渋がパクったのかもしれませんが。
 
先日東京12チャンネルのeSport番組を見ていたら
全国の高校生がスマホのゲーム大会に参加。
インタビューを受けた渋渋の生徒が
「うちの学校のモットーが自調自考ということで......」
 
中学受験で燃え尽くかどうか、でなく
せっかく入った中学がどのように
ダイヤモンドの原石を磨くのかどうか
そこにかかっているように思います。
 
だからこそ、中学校を選んで欲しい。
単なる大学受験テクニックを教える予備校みたいな学校なのか、
ほんとうに考える力を養ってくれる学校なのか。
これは親の責任でもあると思います。