sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

子どもとの30分の対話は5時間分の勉強に匹敵?!

diamond.jp

 

精神衛生的には

小学5年中に6年生までのカリキュラムを終えて
6年次は入試問題中心に
できなかった所、苦手な所を潰していきたいところ。
遅くても夏休み前に。


新興学校は新しいやり方、流行の授業は
先生も手探り状態であり
実験的なものにならざるを得ないんじゃないかな。

 

新興組よりも王道組がいいような気がします。
伝統があり、卒業生がたくさんいて
社会に出たときの
「あ、先輩、よろしくお願いします」
の一言で済むこともあるわけで。


子どもとの対話は、ぜひ
大人目線の見方を子どもが理解できるように
分かりやすく伝える。ちょっとハードル高いですが。
社会経験の豊富なパパの分担かと思います。
これを続ければ、いつの日か子どもの成長も
その会話を通じて感じられるようになると思います。


こんな接点ができるのも
中学受験の副産物かと思います(思ってください)。

 

文責:桜咲く堂