sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

中学受験で御三家を辞退する?!

 
受験する際に
しっかり決めれば
迷うことはないかと思います。
一番入りたいとこに落ちても
これは恋愛と一緒、相手さんがいることだから
相手もあなたが好きだ、というご縁のある所に
いきましょうね、で終わりである。
 
中高での教育は限られる、
21世紀教育だろうがなんだろうが
大学進学という目線で選んでいいのではないか、
(悲しいかな、就活は大学名に大きく影響される)。
あとは校風が合うのかどうか。
 
厳しい校風、偏差値でのクラス分け
マンモス校、中学退学ほど
もったいないものはない。
 
最初に受験(志望)校を選ぶのは
勉強以上に大切なことかもしれない。
 
入試はどういう子に
うちに入ってもらいたいのか
という学校からのラブレターである。
そのラブレターにうまく応えられないようなら
その学校に行くべきではないのだろう。
 
文責: 桜咲く堂
 
おまけ:
へぇ~広尾学園の入試問題で
メルカリの社会的意義とは?
メルカリ創業者とは友人なので
彼に伝えてあげたいなぁ~。