sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

合格の秘訣とは?

 
なぁ~んだということになるのかもしれませんが
結局は子供のやる気なわけです。
 
彼、彼女が自発的に勉強に向かわなければ
よく聞く諺と一緒で
「馬を水辺に連れて行っても
水を飲ますことはできない」
わけです。
 
けれど、本来
人間は、思い出してください
物心ついたとき
いろんなことを
親に尋ねませんでしたか、
小さな指で何かを指して
「これ、な~に?」
「なんでなの?」
質問責めにしたと思います。
これこそ、知らなかったことを知る、
分かるようになる、という本来の
勉強の楽しみだと思います。
 
それがいつの間にか、
点数で測られたり、
周りと比較されたり
周りと同調圧力を受けたり
知らないことを知る楽しみが
消えていってしまいました。
 
こうなってしまって、
今回受験をやることになると
内(学びたいという心)でなく、
外(格好、外見)から入らざるを得なくなります。
 
行きたい学校に行ってみて
あるいはいろんな学校を訪ねてみて
校舎を見て、生徒を見て
教室に入って、在校生や先生とお話をして
外見から、あるいはもしかしたら
感覚的に、フィットする学校に
出会うのかもしれません。
 
小4なら、そこが御三家だろうと
可能性はまだまだあるわけです。
 
ぜひ、ムチでも飴でもなく
子どもが自発的に勉強する何かを
与えるのは親の役目かもしれません。
 
がんばれ、パパ、ママ!
 
文責: 桜咲く堂