sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

中学受験で明らかに失ったものは?

中学受験で私は明らかに近視に。
 
たしかに外で遊ぶ時間が減ったこと、
でも、たぶんに長い間、問題集だったり
ノートを見続けたことで、近視が進んだと思います。
 
1時間に1回なり目を休ませる
あるいは
意識的に星を見るなりしないと
度が進む一方になります。
 
私は、その後レーシックをやりましたが
レーシックをせずに
そのまま見えるに越したことはありません。
 
本やノートと目の間の距離、
ライとの明るさ
そして遠くを見ること。
 
ぜひ、親が、そして塾からも
注意してあげてください。
 
文責: 桜咲く堂