sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

8割の生徒が難関中学に合格させている塾とは

diamond.jp

 

どんな塾でも

塾に行くのが子どもが楽しいと思わないと

成績も上がらないし、つまらないし
行ってもしょうがないだろう。
お金の無駄に。


先生がどんなに褒めたり
モチベーションをアップさせようとしても
最後は結果、テストの点数が上がって
初めて、自信と共に本当のやる気が出てくるものです。


塾を楽しいと思われる一つに
one on oneのコミュニケーションは欠かせないと思います。
「見られているんだ」
「ケアされているんだ」
あるいは
「期待されているんだ」等々。

 

会社の社員教育と似たようなものかもしれません。


大企業の方が実は
一人一人のケアがされています。
ベンチャーは少数精鋭なので

一人一人にかまってあげられる
時間や労力が限られているのです。


どんな塾に子供を行かすのか、
親の腕の見せ所ではないでしょうか?

 

文責: 桜咲く堂