sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

ソフトバンク孫さんの弟、泰蔵さん「教育論」

headlines.yahoo.co.jp

 

孫泰蔵さんは、起業家やベンチャーキャピタル業界では有名な方です。
皆さん、孫泰蔵さんとほぼ同意見だと思います。
 
「では、どうするの?」というアクションの部分だけだと思います。
「そうは言っても、」となぁなぁで塾に行かせて中学受験させることで、
自己満足されるケースもあるかと思います。
 
お子さんが1人1人違うように、親御さんの考え、母親と父親の考えも違います。お二人が今までの経験知を元に、話し合って、子どもにこんなことを教えたい、伝えたいか、そこから始めればいいかと思います。そうすることで、子どもか岐路に立った時に彼(女)からアドバイスを求められれば、返すという関係ができれば、ベスト。それでも、親の期待した通りならないのが、ほとんどです。でも、もう、それはそれでいいじゃないですか。彼、彼女の人生ですから。信じてあげるしかないですね。
 
文責:桜咲く堂