sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

最高の教育で、未来をひらく

Z会の企業理念です。
 
本日の日経で特集記事がありました。
 
見出しは「東大合格1,000人 名門Z会、とまらぬ膨張」
 
通信添削。
 
マンモス塾、
少人数塾、
そして
家庭教師。
 
一長一短あるとは思いますが
通信添削も大いに魅力的な
学習方法だと思います。
 
子どもはアテンションが欲しいわけです
(これは大人もある意味、同様ですが)。
励ましであったり、愛のある叱咤激励であったり、
それも one on one の。
家庭教師ですと、その相性とコストがかかります。
親だと、どうしても冷静になれないですね、
愛のムチが入ってしまう。
 
その一方で通信添削は、
子どもがやる気である姿勢を見せれば
いくらでも対応可能なノウハウと教材が
Z会には蓄積されていると思います。
でなかったら、こんな結果は出ませんから。
言葉では出せなくても、書くことなら表現できることがあると思います。
こんな基本的なこと聞いたら、と思うと........
でも書くのは相手の表情が見えないだけ、
正直に伝えやすいと思います。
 
塾もいいけど、自分でコツコツやるタイプは
通信添削も一つの道だと思います。
そして日曜日は大手の試験を受けて
実力試しする必要がありますが、
場馴れと共に。
 
文責:桜咲く堂