sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

塾につぎ込み家計が破たん寸前「受験貧乏」

 
そもそも無理でしょ。
 
こんなにあくせくして
子どもを楽しく塾に
通わせることなんて不可能。
 
大枚を払った分、
結果、結果、結果と。
 
すると子供たちも
モチベーションが下がる一方。
 
万が一、私立に入ったら
周りの多くは金持ちのご子息ばかり。
父兄参観やその後の飲み会も
居心地が悪いこと請け合い。
 
普通に公立でいいんじゃないですか?
中高一貫の私立でのんびり、なんて
あり得ない。
 
習い事で、一生の趣味を持つことの方が
いかに人生を豊かにしてくれるか、
そして芸は身を助けてくれるか。
 
もちろん、お勉強が好きだというなら
これは仕方ない。それなりに切り詰める所は
切り詰めて、収入を増やすよう、バイトでも
副業でもするしかないだろう。
 
無理をすると長続きしないし
どこかで破たんするのがおち。
 
文責: 桜咲く堂