sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

エリートは挫折知らずで打たれ弱いか?!

headlines.yahoo.co.jp

 

本当のエリートはタフだと思う。
馬車馬のように働きます。


挫折もあるのだろうが
まったく意に介せず
突き進む。


志も高い。
1日24時間働けますか、の世界に
どっぷり。
熱は熱いうちに打てという諺通り
一人前になるのも
出世の階段を上がるのも早い。
(そういった意味では最近の新卒社員が
大切に扱われ過ぎていやしないかと
心配なところもある)。


エリートはエリート同士の戦いがあり
それに負ければ、ひ弱な、という
烙印を押されるのかもしれない。


100人が居れば100人のエリートがおり
どうなんだろう
人生終わるころには
エリートもそうじゃない人も
同じくらいの苦労を味わって
この世におさらばするのでは
ないだろうか?

 

文責: 桜咲く堂