sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

フィンランド、世界一の教育国?!

 
これをそのまま受け入れるには不可能。
 
でも家庭の教育、方針としてはアリだと思う。
 
何になりたいから、こういう準備をさせる
ということは家庭でできること。
 
山のような宿題を出させて、
一応有名大学に入れさせるのが
目的の学校には行かなくていいだろう。
 
会社も終身雇用で雇い続ける余裕もなく、
年功序列でない以上、
学歴でなく
個人として、どんな貢献が
この会社にできるのが
それがカギになるということ。
即戦力でなくても、
この新卒はこのポテンシャルがあるのだから
こういう研修、経験を積めば
こういう貢献が期待できる。
そうなれば、この社員にとっても、会社にとっても
ウィンウィンの関係になるよね、と。
 
みんなでベターワールドに@桜咲く堂