sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

中学受験に向いている性格

 
インタビュー相手は
筑駒→東大法、ギタリストからビジネスで成功された方。
 
全国模試でボロボロの成績に
そこから日進(日本進学教室)等通って
猛然と勉強して、成績が上がっていった、と。
 
私も全国模試は中の下で
日進にも有名塾にも通ったが
成績は一向に上がらなかった。
 
この差は何なんだろう?
性格のような気がする。
いい悪いでなく、何かどこか冷めた自分がいて
最初から脳みその出来が違うんだという思い込みがあった。
そして負けず嫌いでも、なかった。
諦めのいい少年だったような気がする。
 
中学受験で勝つ子は
「負けず嫌い」な子という
仮説はどうだろう?!(笑)
 
みんなでベターワールドに@桜咲く堂